ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 53 (2018)

英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2123
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2123
e5d523a6-0ec0-44db-82c3-a08a21f49c91
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-20
タイトル
タイトル 英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発
タイトル
タイトル A Design of Questions to Improve Cognition at College English Remedial Classes
言語
言語 jpn
キーワード
主題 高等教育, 英語リメディアル, テキスト分析, 発問, ブルーム改訂版, 認知プロセス, 思考力
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
著者 中西, 千春

× 中西, 千春

WEKO 3717

中西, 千春

ja-Kana ナカニシ, チハル

Search repository
Nakanishi, Chiharu

× Nakanishi, Chiharu

WEKO 3718

en Nakanishi, Chiharu

Search repository
抄録
内容記述 本研究の目的は,高等教育における英語リメディアル授業において,英語力育成とともに,思考力を育成する発問デザインの開発・提案をすることである。思考力を促す発問を考えるために,ブルームの改訂版教育目標の分類(Anderson & Krathowl et al., 2001)を活用した。大学の英語力初級向けのリーディングスキル育成の教材(以下RST)と批判的思考力とリーディングスキルの両方を育成する教材(以下CTT)の発問を比較してどのような認知プロセスカテゴリーを促すことを意図しているかを調べた(Nakanishi & Ando et al., 2018 ; 中西&安藤, 2018 ; 中西, 2018)。その結果,CTT(2冊)とRST(3冊)の共通点はテキストの長さの平均が250ワード程度であることと,事実確認の発問(Remember, Recognizing)が多いことが示された。相違点は,CTTでは6つの認知プロセスカテゴリーすべてを促す発問があるのに比べて,RSTでは3つの認知プロセスカテゴリーしか促していないことであった。この研究結果より,RSTを使用する教師は,テキストの発問に不足する認知プロセスカテゴリーを認識し,授業目標に応じて,それを補った発問デザインをすべきであることが示唆された。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 53, 号 2, p. 447-448, 発行日 2019-03-29
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:24:28.973508
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3