WEKO3
アイテム
日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2114
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/21140647ea9c-1332-4157-8de2-43c58e500741
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Japanese college students' motivation for reading English | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | モチベーション, L2リーディング, 英語学習, 自己決定理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 1990年代にアメリカで始まった「リーディングにおけるモチベーション研究」の成果を受けて、日本でも第二言語(英語)リーディング・モチベーション(L2RM)の研究が始まっている。本研究は日本人大学生の「英語リーディングに対するモチベーションと読解力の関係」を調査することを目的とした縦断的研究である。45項目から成り立つ「L2RM質問紙」を作成し、関東地方にある7大学に在籍する日本人大学生(1,030名)を対象に、アンケート調査を行った。探索的因子分析・確認的因子分析(AMOS)などの統計分析を行い、L2RMが「内発的動機(Intrinsic Motivation)」、「英語の重要性(Importance)」、「自己効力感(Self-efficacy)」、「道具的動機(Instrumental Orientation)」などの8つの因子から成り立つことが明らかになった。さらに、重回帰分析の結果、これらの8つの因子の内、「内発的動機」、「自己効力感」、「道具的動機」の3因子が読解力に有意な影響を与えており、これらを高める読解指導を行うことが「L2読解力」の向上へとつながることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 53, 号 2, p. 397-398, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |