ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 53 (2018)

日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2114
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2114
0647ea9c-1332-4157-8de2-43c58e500741
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-05-20
タイトル
タイトル 日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究
タイトル
タイトル Japanese college students' motivation for reading English
言語
言語 jpn
キーワード
主題 モチベーション, L2リーディング, 英語学習, 自己決定理論
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
著者 林, 千代

× 林, 千代

WEKO 3695

林, 千代

ja-Kana ハヤシ, チヨ

Search repository
Hayashi, Chiyo

× Hayashi, Chiyo

WEKO 3696

en Hayashi, Chiyo

Search repository
抄録
内容記述 1990年代にアメリカで始まった「リーディングにおけるモチベーション研究」の成果を受けて、日本でも第二言語(英語)リーディング・モチベーション(L2RM)の研究が始まっている。本研究は日本人大学生の「英語リーディングに対するモチベーションと読解力の関係」を調査することを目的とした縦断的研究である。45項目から成り立つ「L2RM質問紙」を作成し、関東地方にある7大学に在籍する日本人大学生(1,030名)を対象に、アンケート調査を行った。探索的因子分析・確認的因子分析(AMOS)などの統計分析を行い、L2RMが「内発的動機(Intrinsic Motivation)」、「英語の重要性(Importance)」、「自己効力感(Self-efficacy)」、「道具的動機(Instrumental Orientation)」などの8つの因子から成り立つことが明らかになった。さらに、重回帰分析の結果、これらの8つの因子の内、「内発的動機」、「自己効力感」、「道具的動機」の3因子が読解力に有意な影響を与えており、これらを高める読解指導を行うことが「L2読解力」の向上へとつながることが明らかになった。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 53, 号 2, p. 397-398, 発行日 2019-03-29
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:24:34.812692
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3