WEKO3
アイテム
3.11が日本のポピュラー音楽シーンに与えた影響
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1213
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12133efb9169-07bd-40c0-98fa-38cca9a8a6d7
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 3.11が日本のポピュラー音楽シーンに与えた影響 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Impacts of 3.11 on the Popular Music Scene in Japan | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 3.11 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ポピュラー音楽 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化産業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チャリティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 政治性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | 3.11 ガ ニホン ノ ポピュラー オンガク シーン ニ アタエタ エイキョウ | |||||
著者 |
宮入, 恭平
× 宮入, 恭平× Miyairi, Kyohei |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 国立音楽大学非常勤 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ポピュラー音楽は、音楽産業という文化産業がつくりだす商品として消費されている。しかし、2011年3月11日に発生した東日本大震災は、日本のポピュラー音楽シーンにさまざまな影響をもたらすことになった。平穏な日常生活のなかでは自明のものだったポピュラー音楽シーンにおける規範-音楽産業がつくりだす商品としてのポピュラー音楽の消費-は、3.11によって改めて問い直されることになったのだ。3.11が発生してから半年が経過したポピュラー音楽シーンは、3.11以前と比べて、何かが変わったのだろうか?あるいは、何も変わっていないのだろうか?本稿では、時間の経過-3.11以前、3.11発生直後、そして3.11以降-とともに変化を見せてきた日本のポピュラー音楽シーンについて検証しながら、自明のものとなっていたポピュラー音楽シーンの規範について考察する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 46, p. 115-126, 発行日 2012-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007847570 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |