WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4ce20caa-a4fb-4e7b-aadd-4229f085e957"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2606", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2606"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002606", "sets": ["239"]}, "author_link": ["4558", "4557"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "33", "bibliographicPageStart": "17", "bibliographicVolumeNumber": "35", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "音楽研究 : 大学院研究年報"}, {"bibliographic_title": "Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの和声技法を精査しながら、「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法の含意を探り、ヴェルレーヌの原詩との蓋然性を読み解くものである。本稿の第3曲〈グリーン〉の考察を以て、一連の研究を締め括る。\n〈グリーン〉の特徴に、(1)「半減7の和音」を仲介とする転義、(2)「属7の和音」と「ドイツの6」との異名同音的転義(裏コード)、(3)リディアの色彩、(4)動機労作(「グリーンの動機」)などがある。これらの個々の技法も肝要だが、本研究が最も重視する点は「和声構造」である。〈グリーン〉は上記の歌曲にも増して調の揺れ幅が大きいため、第3曲を読み解く鍵も、他の4つの歌曲と同様に、「和声構造」の構築手法にある。\n本稿は、歌詞と音楽の在り方から、第3曲を【A1】第1節の歌詞(第1~10小節:Ges-dur→Des・・・Des→Ges)、【B1】第2節(第10~22小節:H→D→C→Fis・・・Ces→Fes→Ges)、【A2】第3節(第1~2行:第23~27小節:Ges→Des・・・Ges→Des)、【B2】第3節(第3~4行:第27~37小節:A→E→D…Ges→Des→Ges)に区分する。重視すべき点は、二度のシャープ系の調への転換/フラット系の調への回帰である。第一のシャープ系部分は、【B1】[c1](第10~12小節)と[c2](第13~15小節)で、〓を特徴とする音型(グリーンの動機)が展開される。この部分では、語り手の「私」が、「あなた」に出会う胸の高鳴りが表現されると解釈する。また、第二のシャープ系部分は【B2】[e](第27~28小節)だが、ここでも「私」の内面が歌われる。\n【B1】[d][c3][c4](第16~22小節)の第2節の歌詞「休息させる」「夢見る」は、【B2】[c5][c6](第29~34小節)の第3節「あなたが休息するなら私も眠る」に連動する表現と考える。‘reposée’や‘reposz’には「休息」だけでなく、「墓地に眠る」などの含意もあるため、登場人物の「私」と「あなた」の喜びも、何らかの形で「死」に連関していると解釈し得る。\n歌曲集では、主調Ges-durの第3曲〈グリーン〉から、第4曲〈クリメーヌに〉で主調e-mollとなり、第5曲〈それは恍惚なこと〉でDes-durに転ずる。この図式を仮に[Ges―♯系―Des]とする。〈グリーン〉の第一/第二シャープ系部分とその前後にも、同じ図式が見出されると考え得る。なお、第5曲にもシャープ系部分(第16~22小節)が見出されるが、ここには「グリーンの動機」が引用される。〈グリーン〉では、場所や時間に加え、「私」と「あなた」が何者であるかも不明である。しかし、彼らが「死」と結び付き得るのであれば、生ある「人間」である必要もないし、何かの象徴の可能性もある。こうした意味深長な原詩を、フォーレの音楽が巧妙に表現している。その意味でフォーレは、〈グリーン〉をたんなる「明るい愛の歌」と捉えていなかったと解釈する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.20675/00002588", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学大学院"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02894807", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "今野, 哲也"}, {"creatorName": "コンノ, テツヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4557", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Konno, Tetsuya", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4558", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-05-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "D35_017_Konno.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "D35_017_Konno.pdf", "url": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2606/files/D35_017_Konno.pdf"}, "version_id": "8e2940de-db93-4958-96aa-473d37b47786"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ガブリエル・フォーレ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ポール・ヴェルレーヌ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "和声構造", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "楽曲分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "島岡譲", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として"}, {"subitem_title": "A Technique of Construction for the \u0027Harmonic Structure\u0027 in Gabriel Fauré\u0027s Song Creation 5 : A Study of a Focus on \"Green\" from \"Cinq Mélodies de Venise\" Op.58", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["239"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.20675/00002588", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-05-11"}, "publish_date": "2023-05-11", "publish_status": "0", "recid": "2606", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として"], "weko_shared_id": -1}
G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として
https://doi.org/10.20675/00002588
https://doi.org/10.20675/00002588c64a1a4a-1f17-43b7-b067-dd6470ca29ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
D35_017_Konno.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-05-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Technique of Construction for the 'Harmonic Structure' in Gabriel Fauré's Song Creation 5 : A Study of a Focus on "Green" from "Cinq Mélodies de Venise" Op.58 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ガブリエル・フォーレ, ポール・ヴェルレーヌ, 和声構造, 楽曲分析, 島岡譲 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002588 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
今野, 哲也
× 今野, 哲也× Konno, Tetsuya |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの和声技法を精査しながら、「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法の含意を探り、ヴェルレーヌの原詩との蓋然性を読み解くものである。本稿の第3曲〈グリーン〉の考察を以て、一連の研究を締め括る。 〈グリーン〉の特徴に、(1)「半減7の和音」を仲介とする転義、(2)「属7の和音」と「ドイツの6」との異名同音的転義(裏コード)、(3)リディアの色彩、(4)動機労作(「グリーンの動機」)などがある。これらの個々の技法も肝要だが、本研究が最も重視する点は「和声構造」である。〈グリーン〉は上記の歌曲にも増して調の揺れ幅が大きいため、第3曲を読み解く鍵も、他の4つの歌曲と同様に、「和声構造」の構築手法にある。 本稿は、歌詞と音楽の在り方から、第3曲を【A1】第1節の歌詞(第1~10小節:Ges-dur→Des・・・Des→Ges)、【B1】第2節(第10~22小節:H→D→C→Fis・・・Ces→Fes→Ges)、【A2】第3節(第1~2行:第23~27小節:Ges→Des・・・Ges→Des)、【B2】第3節(第3~4行:第27~37小節:A→E→D…Ges→Des→Ges)に区分する。重視すべき点は、二度のシャープ系の調への転換/フラット系の調への回帰である。第一のシャープ系部分は、【B1】[c1](第10~12小節)と[c2](第13~15小節)で、〓を特徴とする音型(グリーンの動機)が展開される。この部分では、語り手の「私」が、「あなた」に出会う胸の高鳴りが表現されると解釈する。また、第二のシャープ系部分は【B2】[e](第27~28小節)だが、ここでも「私」の内面が歌われる。 【B1】[d][c3][c4](第16~22小節)の第2節の歌詞「休息させる」「夢見る」は、【B2】[c5][c6](第29~34小節)の第3節「あなたが休息するなら私も眠る」に連動する表現と考える。‘reposée’や‘reposz’には「休息」だけでなく、「墓地に眠る」などの含意もあるため、登場人物の「私」と「あなた」の喜びも、何らかの形で「死」に連関していると解釈し得る。 歌曲集では、主調Ges-durの第3曲〈グリーン〉から、第4曲〈クリメーヌに〉で主調e-mollとなり、第5曲〈それは恍惚なこと〉でDes-durに転ずる。この図式を仮に[Ges―♯系―Des]とする。〈グリーン〉の第一/第二シャープ系部分とその前後にも、同じ図式が見出されると考え得る。なお、第5曲にもシャープ系部分(第16~22小節)が見出されるが、ここには「グリーンの動機」が引用される。〈グリーン〉では、場所や時間に加え、「私」と「あなた」が何者であるかも不明である。しかし、彼らが「死」と結び付き得るのであれば、生ある「人間」である必要もないし、何かの象徴の可能性もある。こうした意味深長な原詩を、フォーレの音楽が巧妙に表現している。その意味でフォーレは、〈グリーン〉をたんなる「明るい愛の歌」と捉えていなかったと解釈する。 |
|||||
書誌情報 |
音楽研究 : 大学院研究年報 en : Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music 巻 35, p. 17-33, 発行日 2023-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学大学院 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02894807 |