{"created":"2023-07-25T09:59:49.176349+00:00","id":2606,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"4ce20caa-a4fb-4e7b-aadd-4229f085e957"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"2606","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2606"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002606","sets":["62:239"]},"author_link":["4558","4557"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2023-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"33","bibliographicPageStart":"17","bibliographicVolumeNumber":"35","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"音楽研究 : 大学院研究年報"},{"bibliographic_title":"Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの和声技法を精査しながら、「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法の含意を探り、ヴェルレーヌの原詩との蓋然性を読み解くものである。本稿の第3曲〈グリーン〉の考察を以て、一連の研究を締め括る。\n〈グリーン〉の特徴に、(1)「半減7の和音」を仲介とする転義、(2)「属7の和音」と「ドイツの6」との異名同音的転義(裏コード)、(3)リディアの色彩、(4)動機労作(「グリーンの動機」)などがある。これらの個々の技法も肝要だが、本研究が最も重視する点は「和声構造」である。〈グリーン〉は上記の歌曲にも増して調の揺れ幅が大きいため、第3曲を読み解く鍵も、他の4つの歌曲と同様に、「和声構造」の構築手法にある。\n本稿は、歌詞と音楽の在り方から、第3曲を【A1】第1節の歌詞(第1~10小節:Ges-dur→Des・・・Des→Ges)、【B1】第2節(第10~22小節:H→D→C→Fis・・・Ces→Fes→Ges)、【A2】第3節(第1~2行:第23~27小節:Ges→Des・・・Ges→Des)、【B2】第3節(第3~4行:第27~37小節:A→E→D…Ges→Des→Ges)に区分する。重視すべき点は、二度のシャープ系の調への転換/フラット系の調への回帰である。第一のシャープ系部分は、【B1】[c1](第10~12小節)と[c2](第13~15小節)で、〓を特徴とする音型(グリーンの動機)が展開される。この部分では、語り手の「私」が、「あなた」に出会う胸の高鳴りが表現されると解釈する。また、第二のシャープ系部分は【B2】[e](第27~28小節)だが、ここでも「私」の内面が歌われる。\n【B1】[d][c3][c4](第16~22小節)の第2節の歌詞「休息させる」「夢見る」は、【B2】[c5][c6](第29~34小節)の第3節「あなたが休息するなら私も眠る」に連動する表現と考える。‘reposée’や‘reposz’には「休息」だけでなく、「墓地に眠る」などの含意もあるため、登場人物の「私」と「あなた」の喜びも、何らかの形で「死」に連関していると解釈し得る。\n歌曲集では、主調Ges-durの第3曲〈グリーン〉から、第4曲〈クリメーヌに〉で主調e-mollとなり、第5曲〈それは恍惚なこと〉でDes-durに転ずる。この図式を仮に[Ges―♯系―Des]とする。〈グリーン〉の第一/第二シャープ系部分とその前後にも、同じ図式が見出されると考え得る。なお、第5曲にもシャープ系部分(第16~22小節)が見出されるが、ここには「グリーンの動機」が引用される。〈グリーン〉では、場所や時間に加え、「私」と「あなた」が何者であるかも不明である。しかし、彼らが「死」と結び付き得るのであれば、生ある「人間」である必要もないし、何かの象徴の可能性もある。こうした意味深長な原詩を、フォーレの音楽が巧妙に表現している。その意味でフォーレは、〈グリーン〉をたんなる「明るい愛の歌」と捉えていなかったと解釈する。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.20675/00002588","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立音楽大学大学院"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02894807","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今野, 哲也"},{"creatorName":"コンノ, テツヤ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Konno, Tetsuya","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2023-05-11"}],"displaytype":"detail","filename":"D35_017_Konno.pdf","filesize":[{"value":"1.9 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"D35_017_Konno.pdf","url":"https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2606/files/D35_017_Konno.pdf"},"version_id":"8e2940de-db93-4958-96aa-473d37b47786"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ガブリエル・フォーレ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ポール・ヴェルレーヌ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"和声構造","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"楽曲分析","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"島岡譲","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として"},{"subitem_title":"A Technique of Construction for the 'Harmonic Structure' in Gabriel Fauré's Song Creation 5 : A Study of a Focus on \"Green\" from \"Cinq Mélodies de Venise\" Op.58","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["239"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2023-05-11"},"publish_date":"2023-05-11","publish_status":"0","recid":"2606","relation_version_is_last":true,"title":["G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法 5 : 〈グリーン〉作品58-3を対象として"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:04:01.663902+00:00"}