WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a857e73e-cf1d-4c8c-9808-283773a2f7e5"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2123", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2123"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002123", "sets": ["206"]}, "author_link": ["3717", "3718"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "448", "bibliographicPageStart": "447", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,高等教育における英語リメディアル授業において,英語力育成とともに,思考力を育成する発問デザインの開発・提案をすることである。思考力を促す発問を考えるために,ブルームの改訂版教育目標の分類(Anderson \u0026 Krathowl et al., 2001)を活用した。大学の英語力初級向けのリーディングスキル育成の教材(以下RST)と批判的思考力とリーディングスキルの両方を育成する教材(以下CTT)の発問を比較してどのような認知プロセスカテゴリーを促すことを意図しているかを調べた(Nakanishi \u0026 Ando et al., 2018 ; 中西&安藤, 2018 ; 中西, 2018)。その結果,CTT(2冊)とRST(3冊)の共通点はテキストの長さの平均が250ワード程度であることと,事実確認の発問(Remember, Recognizing)が多いことが示された。相違点は,CTTでは6つの認知プロセスカテゴリーすべてを促す発問があるのに比べて,RSTでは3つの認知プロセスカテゴリーしか促していないことであった。この研究結果より,RSTを使用する教師は,テキストの発問に不足する認知プロセスカテゴリーを認識し,授業目標に応じて,それを補った発問デザインをすべきであることが示唆された。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "高等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語リメディアル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキスト分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発問", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ブルーム改訂版", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "認知プロセス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発"}, {"subitem_title": "A Design of Questions to Improve Cognition at College English Remedial Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["206"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2123", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-20"}, "publish_date": "2019-05-20", "publish_status": "0", "recid": "2123", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発"], "weko_shared_id": -1}
英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2123
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2123e5d523a6-0ec0-44db-82c3-a08a21f49c91
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 英語リメディアル授業における思考力を促す発問デザインの開発 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Design of Questions to Improve Cognition at College English Remedial Classes | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 高等教育, 英語リメディアル, テキスト分析, 発問, ブルーム改訂版, 認知プロセス, 思考力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,高等教育における英語リメディアル授業において,英語力育成とともに,思考力を育成する発問デザインの開発・提案をすることである。思考力を促す発問を考えるために,ブルームの改訂版教育目標の分類(Anderson & Krathowl et al., 2001)を活用した。大学の英語力初級向けのリーディングスキル育成の教材(以下RST)と批判的思考力とリーディングスキルの両方を育成する教材(以下CTT)の発問を比較してどのような認知プロセスカテゴリーを促すことを意図しているかを調べた(Nakanishi & Ando et al., 2018 ; 中西&安藤, 2018 ; 中西, 2018)。その結果,CTT(2冊)とRST(3冊)の共通点はテキストの長さの平均が250ワード程度であることと,事実確認の発問(Remember, Recognizing)が多いことが示された。相違点は,CTTでは6つの認知プロセスカテゴリーすべてを促す発問があるのに比べて,RSTでは3つの認知プロセスカテゴリーしか促していないことであった。この研究結果より,RSTを使用する教師は,テキストの発問に不足する認知プロセスカテゴリーを認識し,授業目標に応じて,それを補った発問デザインをすべきであることが示唆された。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 53, 号 2, p. 447-448, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |