WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "19d660e8-dac0-45a3-8adc-eebbaf07aa37"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2114", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2114"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002114", "sets": ["206"]}, "author_link": ["3695", "3696"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "398", "bibliographicPageStart": "397", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1990年代にアメリカで始まった「リーディングにおけるモチベーション研究」の成果を受けて、日本でも第二言語(英語)リーディング・モチベーション(L2RM)の研究が始まっている。本研究は日本人大学生の「英語リーディングに対するモチベーションと読解力の関係」を調査することを目的とした縦断的研究である。45項目から成り立つ「L2RM質問紙」を作成し、関東地方にある7大学に在籍する日本人大学生(1,030名)を対象に、アンケート調査を行った。探索的因子分析・確認的因子分析(AMOS)などの統計分析を行い、L2RMが「内発的動機(Intrinsic Motivation)」、「英語の重要性(Importance)」、「自己効力感(Self-efficacy)」、「道具的動機(Instrumental Orientation)」などの8つの因子から成り立つことが明らかになった。さらに、重回帰分析の結果、これらの8つの因子の内、「内発的動機」、「自己効力感」、「道具的動機」の3因子が読解力に有意な影響を与えており、これらを高める読解指導を行うことが「L2読解力」の向上へとつながることが明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3695", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3696", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "モチベーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "L2リーディング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己決定理論", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究"}, {"subitem_title": "Japanese college students\u0027 motivation for reading English", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["206"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2114", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-05-20"}, "publish_date": "2019-05-20", "publish_status": "0", "recid": "2114", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究"], "weko_shared_id": -1}
日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2114
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/21140647ea9c-1332-4157-8de2-43c58e500741
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-05-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本人大学生の英語でのリーディングに対するモチベーション研究 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Japanese college students' motivation for reading English | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | モチベーション, L2リーディング, 英語学習, 自己決定理論 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 1990年代にアメリカで始まった「リーディングにおけるモチベーション研究」の成果を受けて、日本でも第二言語(英語)リーディング・モチベーション(L2RM)の研究が始まっている。本研究は日本人大学生の「英語リーディングに対するモチベーションと読解力の関係」を調査することを目的とした縦断的研究である。45項目から成り立つ「L2RM質問紙」を作成し、関東地方にある7大学に在籍する日本人大学生(1,030名)を対象に、アンケート調査を行った。探索的因子分析・確認的因子分析(AMOS)などの統計分析を行い、L2RMが「内発的動機(Intrinsic Motivation)」、「英語の重要性(Importance)」、「自己効力感(Self-efficacy)」、「道具的動機(Instrumental Orientation)」などの8つの因子から成り立つことが明らかになった。さらに、重回帰分析の結果、これらの8つの因子の内、「内発的動機」、「自己効力感」、「道具的動機」の3因子が読解力に有意な影響を与えており、これらを高める読解指導を行うことが「L2読解力」の向上へとつながることが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 53, 号 2, p. 397-398, 発行日 2019-03-29 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |