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  1. 研究紀要
  2. 55 (2020)

ミュージカルの発声の指導法についての考察 : 発声の身体知の言語化と指導法の提案

https://doi.org/10.20675/00002344
https://doi.org/10.20675/00002344
61c9eb1b-c758-4857-9bf3-c23d4acd243b
名前 / ファイル ライセンス アクション
K55_097_Motojima.pdf K55_097_Motojima.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-07-20
タイトル
タイトル ミュージカルの発声の指導法についての考察 : 発声の身体知の言語化と指導法の提案
タイトル
タイトル Teaching Musical Vocalization : A Teaching Proposal for Vocalization by Verbalizing and Embodied Knowledge
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ミュージカル, 発声指導, 地声, からだメタ認知
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20675/00002344
ID登録タイプ JaLC
著者 本島, 阿佐子

× 本島, 阿佐子

WEKO 4121

本島, 阿佐子

ja-Kana モトジマ, アサコ

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中西, 千春

× 中西, 千春

WEKO 4122

中西, 千春

ja-Kana ナカニシ, チハル

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Motojima, Asako

× Motojima, Asako

WEKO 4123

en Motojima, Asako

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Nakanishi, Chiharu

× Nakanishi, Chiharu

WEKO 4206

en Nakanishi, Chiharu

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抄録
内容記述 クラシック音楽の伝統を守ってきた国立音楽大学で、ミュージカル・コースが2018年に新設された。本コースでは1、2年次の基礎課程を経た後、3年次よりミュージカル音楽(主にポップス)を学ぶ、そして、そのために必要な応用技術(地声の歌唱)を学ぶことが求められる。しかし、声楽初心者の学生が、わずか2年間で声楽基礎技術の習得をすることは難しい。さらに一部の教師の根強い「地声による発声は喉を壊す」という先入観に、地声の発声に抵抗を感じ、発声に悩む学生は多い。本研究の目的は、学生の発声への不安軽減のために学び方の提案をすることである。文献研究とワークショップの開催、および「からだメタ認知」(諏訪、2012)という考え方にヒントを得て、学生が発声時の自分の身体の状態を認識し、言葉で確認することが、効率の良い学び方の必須要件であると考えるようになった。伝統的な声楽レッスンで教師が教え込むパターンを、学生の気づきに基づく主体的な「学び」へと変換する。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 55, p. 97-107, 発行日 2021-03-31
年次
年次 2020
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
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Ver.1 2023-07-25 10:07:20.262438
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