WEKO3
アイテム
ブレンディッドラーニング : Web教材を活用した英語発音指導
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2230
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/223049de54c1-9157-4534-b0aa-475df6b88976
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ブレンディッドラーニング : Web教材を活用した英語発音指導 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Blended Learning : Teaching English Pronunciation with a Web-based Application | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | blended learning, Web-based teaching materials, English pronunciation instruction | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 「ブレンディッドラーニング」とは、2000年代初期に「e-learning」を補う形で導入された教授法である。従来の「教室での学び」に「オンライン学習」を加えた「ハイブリッド学習法」であり、デジタル時代にふさわしい学習法として、今後の広がりが期待されている。本論文では、大学における「英語発音授業」に、この教授法を取り入れた実践例について報告する。この授業の特色は、授業での英語発音練習に加えて、教室外でのオンライン学習教材として、英語学習アプリ(EnglishCentral)を取り入れたことである。最初に、この授業の理論的背景、参加者、および概要について述べる。次に、学生と教師それぞれの立場から、この授業についての省察を記す。結果として明らかになったのは、EnglishCentralを使用した発音練習に熱心に取り組んだ結果、英語の発音が大幅に上達した学生が数名いたことである。しかし、同時に、このアプリから低い評価を受けたことにより、モチベーションが低下した学生もいた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 54, p. 145-152, 発行日 2020-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2019 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |