@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002230, author = {林, 千代 and Hayashi, Chiyo}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {「ブレンディッドラーニング」とは、2000年代初期に「e-learning」を補う形で導入された教授法である。従来の「教室での学び」に「オンライン学習」を加えた「ハイブリッド学習法」であり、デジタル時代にふさわしい学習法として、今後の広がりが期待されている。本論文では、大学における「英語発音授業」に、この教授法を取り入れた実践例について報告する。この授業の特色は、授業での英語発音練習に加えて、教室外でのオンライン学習教材として、英語学習アプリ(EnglishCentral)を取り入れたことである。最初に、この授業の理論的背景、参加者、および概要について述べる。次に、学生と教師それぞれの立場から、この授業についての省察を記す。結果として明らかになったのは、EnglishCentralを使用した発音練習に熱心に取り組んだ結果、英語の発音が大幅に上達した学生が数名いたことである。しかし、同時に、このアプリから低い評価を受けたことにより、モチベーションが低下した学生もいた。}, pages = {145--152}, title = {ブレンディッドラーニング : Web教材を活用した英語発音指導}, volume = {54}, year = {2020}, yomi = {ハヤシ, チヨ} }