WEKO3
アイテム
演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクト : 公開レッスンを活用して
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2227
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2227ee89e30c-1c1b-47c0-af3b-4639d2152d60
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクト : 公開レッスンを活用して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | FD (Faculty Development) Project for Music Teachers : Using Open Music Lessons | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | FD, 指導への気づき, 公開レッスン, ICEモデル, レッスン分析 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× 本島, 阿佐子× Nakanishi, Chiharu× Motojima, Asako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 本稿は国立音楽大学の2019年度の学長裁量経費を受給して行った演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクトの取り組みの一部を記録したものである。私たちはFDプロジェクト主催者として,音楽大学で開催される著名な演奏家を講師とする「公開レッスン」をFDプロジェクトに活用し,演奏教師の指導への意識を高め,それを指導力向上につなげる手法の提案を試みた。指導力を「演奏の分析力」,「学生の力量に応じて指南する説明力」,「自らの指導を振り返るメタ認知の力」と定義し,学びのフレームワークであるICEモデル(Young & Wilson, 2000)の枠組みを使って,レッスン分析を促す2つのワークシート『公開レッスン分析シート』と『レッスン改善実践報告シート』を作成した。FDプロジェクトに参加した教師は,公開レッスンをワークシートに沿って実際に分析し,そこから得た気づきを取り入れて自らのレッスン改善を行った。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 54, p. 115-126, 発行日 2020-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2019 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |