@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002227, author = {中西, 千春 and 本島, 阿佐子 and Nakanishi, Chiharu and Motojima, Asako}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {本稿は国立音楽大学の2019年度の学長裁量経費を受給して行った演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクトの取り組みの一部を記録したものである。私たちはFDプロジェクト主催者として,音楽大学で開催される著名な演奏家を講師とする「公開レッスン」をFDプロジェクトに活用し,演奏教師の指導への意識を高め,それを指導力向上につなげる手法の提案を試みた。指導力を「演奏の分析力」,「学生の力量に応じて指南する説明力」,「自らの指導を振り返るメタ認知の力」と定義し,学びのフレームワークであるICEモデル(Young & Wilson, 2000)の枠組みを使って,レッスン分析を促す2つのワークシート『公開レッスン分析シート』と『レッスン改善実践報告シート』を作成した。FDプロジェクトに参加した教師は,公開レッスンをワークシートに沿って実際に分析し,そこから得た気づきを取り入れて自らのレッスン改善を行った。}, pages = {115--126}, title = {演奏教師のためのFD(レッスン改善)プロジェクト : 公開レッスンを活用して}, volume = {54}, year = {2020}, yomi = {ナカニシ, チハル and モトジマ, アサコ} }