WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5feb4b4a-d438-4950-ad39-e3e4e5169ce5"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1246", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1246"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001246", "sets": ["139"]}, "author_link": ["2538", "2539"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "136", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "第一言語(L1)におけるリーディングでは、リーディングに対するモチベーション研究が盛んに行われている。1990年代初頭から米国で始まったこの研究は、リーディング・モチベーションが、どのような心理的要因で構成されているかを明らかにし、その要因が読書行動と読解力へ及ぼす影響について研究を進めてきた。その結果、リーディング・モチベーションが読書行動に重要な役割を果たすことが解明され、リーディング・モチベーションを高める指導を行うことで、読む意欲・興味が高まり、読解力が向上することが実証されている。一方、第二言語(L2)におけるリーディングでは、L2リーディングに対するモチベーションの研究は初期段階にあり、未だに多くが解明されていない。そこで、本論文の目的は、L1リーディングにおけるリーディング・モチベーション研究の概要を紹介し、L2リーディング・モチベーション研究において、今後、どのような研究が望まれるかを明らかにすることにある。 ", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009244690", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "L1 リーディング ニ タイスル モチベーション"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2538", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2539", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "L1 reading", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "L2 reading", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "motivation", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "L2 learners", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "eng"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "Motivation for First Language (L1) Reading", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "Motivation for First Language (L1) Reading", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "L1リ-ディングに対するモチベ-ション", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["139"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1246", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1246", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["Motivation for First Language (L1) Reading"], "weko_shared_id": -1}
Motivation for First Language (L1) Reading
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1246
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1246c2d22efd-62c4-41be-8f86-6eb6490cdaac
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | Motivation for First Language (L1) Reading | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | L1リ-ディングに対するモチベ-ション | |||||
言語 | ||||||
言語 | eng | |||||
キーワード | ||||||
主題 | L1 reading | |||||
キーワード | ||||||
主題 | L2 reading | |||||
キーワード | ||||||
主題 | motivation | |||||
キーワード | ||||||
主題 | L2 learners | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | L1 リーディング ニ タイスル モチベーション | |||||
著者 |
林, 千代
× 林, 千代× Hayashi, Chiyo |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 第一言語(L1)におけるリーディングでは、リーディングに対するモチベーション研究が盛んに行われている。1990年代初頭から米国で始まったこの研究は、リーディング・モチベーションが、どのような心理的要因で構成されているかを明らかにし、その要因が読書行動と読解力へ及ぼす影響について研究を進めてきた。その結果、リーディング・モチベーションが読書行動に重要な役割を果たすことが解明され、リーディング・モチベーションを高める指導を行うことで、読む意欲・興味が高まり、読解力が向上することが実証されている。一方、第二言語(L2)におけるリーディングでは、L2リーディングに対するモチベーションの研究は初期段階にあり、未だに多くが解明されていない。そこで、本論文の目的は、L1リーディングにおけるリーディング・モチベーション研究の概要を紹介し、L2リーディング・モチベーション研究において、今後、どのような研究が望まれるかを明らかにすることにある。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 48, p. 125-136, 発行日 2014-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009244690 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |