WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "e2bd68ef-ddcd-40b6-8246-e9e0ba6b30c7"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1243", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1243"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001243", "sets": ["139"]}, "author_link": ["2526", "2527"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論の目的は,日本の大学における英語力下位層を対象にCLIL(内容言語統合)型学習を導入する可能性を探ることである。そのために,スペインバスク地方のCLIL型学習英語教材開発者のPhil Ballの著述とインタビューに基づいて,CLIL型学習の特徴,ESL/EFLとの違い,教材デザインを調査検討する。BallによればCLIL型学習には「英語よりも内容を重視する。中身のある内容を理解させるために,教材デザインを入念に行う。本物のコミュニケーションの場を設け,高次の思考が必要なタスクに協同学習で取り組ませる。」という特徴がある。大学英語授業で,下位層の学習者の専攻内容を教材とし,内容理解に焦点をあて,そのディスコース特有の英文法や語彙を付随的に学ぶアプローチは,情意フィルターを下げ,動機付けとなる可能性がある。また,協同学習で,高次な思考を要するタスクにより,英語が学習者の記憶に残る可能性もある。考察の結果,CLIL型学習を,英語力下位層を対象に導入することは,今後の大学英語授業として有効と思われる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009244687", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エイゴリョク カイ ソウ オ タイショウ ト シタ CLIL ナイヨウ ゲンゴ トウゴウガタ ガクシュウ ノ カノウセイ CLILガタ ガクシュウ キョウザイ カイハツシャ Phil Ball シ ノ チョジュツ ト インタビュー カラ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2526", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2527", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Phil Ball", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CLIL(内容言語統合)型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語力下位層", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教材開発", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 : CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 : CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Possibilities of CLIL for Japanese College Underachievers in English : Based on the Articles and Interview of Mr. Phil Ball", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["139"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1243", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1243", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 : CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから"], "weko_shared_id": -1}
英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 : CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1243
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12435784bed1-08c4-47c8-b69a-733f9db415a5
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 英語力下位層を対象としたCLIL(内容言語統合)型学習の可能性 : CLIL型学習教材開発者Phil Ball氏の著述とインタビューから | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Possibilities of CLIL for Japanese College Underachievers in English : Based on the Articles and Interview of Mr. Phil Ball | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Phil Ball | |||||
キーワード | ||||||
主題 | CLIL(内容言語統合)型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 英語力下位層 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 教材開発 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 思考力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | エイゴリョク カイ ソウ オ タイショウ ト シタ CLIL ナイヨウ ゲンゴ トウゴウガタ ガクシュウ ノ カノウセイ CLILガタ ガクシュウ キョウザイ カイハツシャ Phil Ball シ ノ チョジュツ ト インタビュー カラ | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論の目的は,日本の大学における英語力下位層を対象にCLIL(内容言語統合)型学習を導入する可能性を探ることである。そのために,スペインバスク地方のCLIL型学習英語教材開発者のPhil Ballの著述とインタビューに基づいて,CLIL型学習の特徴,ESL/EFLとの違い,教材デザインを調査検討する。BallによればCLIL型学習には「英語よりも内容を重視する。中身のある内容を理解させるために,教材デザインを入念に行う。本物のコミュニケーションの場を設け,高次の思考が必要なタスクに協同学習で取り組ませる。」という特徴がある。大学英語授業で,下位層の学習者の専攻内容を教材とし,内容理解に焦点をあて,そのディスコース特有の英文法や語彙を付随的に学ぶアプローチは,情意フィルターを下げ,動機付けとなる可能性がある。また,協同学習で,高次な思考を要するタスクにより,英語が学習者の記憶に残る可能性もある。考察の結果,CLIL型学習を,英語力下位層を対象に導入することは,今後の大学英語授業として有効と思われる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 48, p. 93-104, 発行日 2014-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009244687 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |