WEKO3
アイテム
ヘルデンテノールの系譜 その1
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1231
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1231068122a9-7c38-4593-a62f-95a03858d5f2
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ヘルデンテノールの系譜 その1 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Genealogy of the Heldentenor | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ヘルデンテノール | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ワーグナー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ティヒャチェク | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | シュノール・フォン・カロルスフェルト | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ニーマン | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ヘルデンテノール ノ ケイフ ソノ1 | |||||||||||
著者 |
今尾, 滋
× 今尾, 滋
× Imao, Shigeru
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | ヘルデンテノール-この特異な声種はいったいどのような特徴を持つ声なのだろうか?どのように定義付けられてきたのだろうか?一般にワーグナーの作品と結びつけられて考えられるが、ワーグナー自身は自分の作品の主人公は、どのような声で歌われねばならないと思っていたのだろうか?また、実際にワーグナーの作品はどん な歌手によって担われてきたのだろうか?現代にまで、ヘルデンテノールのパートはどんな歌手が歌ってきたの だろうか?本稿は、上記の疑問に解答を与えることを目的としている。2章構成とし、1章を概論として各国・各時代の事典や識者の見解を中心に定義付けを、2章を各論として個々のヘルデンテノールを主にワーグナー作品との関わりを中心に調べた研究ノートである。紙数、時間の関係でやや半端になった。次回を期したい。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 47, p. 141-152, 発行日 2013-03-30 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 14 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00008398468 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02885492 |