WEKO3
アイテム
L2読解指導のための統合的なアプローチ
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1212
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/121200d2fa80-7bea-4c33-b454-fed71a985c34
| Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2017-02-22 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | L2読解指導のための統合的なアプローチ | |||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | An Integrated Reading Instruction for Second Language (L2) Reading | |||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | eng | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | L1 reading | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | L2 reading | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | engagement in reading | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | motivation for reading | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | an integrated approach | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 言語 | en | |||||||||||
| 主題 | CORI | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
| アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
| 雑誌書誌ID | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
| 収録物識別子 | AN00066006 | |||||||||||
| 論文名よみ | ||||||||||||
| タイトル | L2 ドッカイ シドウ ノ タメ ノ トウゴウテキ ナ アプローチ | |||||||||||
| 著者 |
林, 千代
× 林, 千代
× Hayashi, Chiyo
|
|||||||||||
| 著者所属(日) | ||||||||||||
| 国立音楽大学 | ||||||||||||
| 著者所属(英) | ||||||||||||
| en | ||||||||||||
| Kunitachi College of Music | ||||||||||||
| 抄録(日) | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)は1993年にアメリカで始まった統合的なL1読解指導法である。この指導法は、認知面に働きかける読解指導アプローチ(例:リーディングストラテジー)に加えて、「情意面のサポート」、「読みのコミュニティ作り」、「アカデミックなコンテント」を読解指導に組み込んでいるところに特徴がある。CORIは1990年代半ばからアメリカの小中学校の科学のクラスで実践されてきたが、読解力、知識、モチベーションを高めるのに効果的であることを多くの研究が実証している。L2リーディングの指導者は、CORIから何を学べるであろうか。CORIはL2学習者にも効果のある指導法なのであろうか。現在、CORIは日本ではあまり知られていない。そこで、本論文の目的は、CORIの理論的背景と特徴を紹介し、CORIからL2読解指導に応用できる点を模索することである。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 46, p. 107-113, 発行日 2012-03-31 |
|||||||||||
| 表示順 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | 11 | |||||||||||
| アクセション番号 | ||||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||||
| 内容記述 | KJ00007847569 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
| 収録物識別子 | 02885492 | |||||||||||