@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001212, author = {林, 千代 and Hayashi, Chiyo}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)は1993年にアメリカで始まった統合的なL1読解指導法である。この指導法は、認知面に働きかける読解指導アプローチ(例:リーディングストラテジー)に加えて、「情意面のサポート」、「読みのコミュニティ作り」、「アカデミックなコンテント」を読解指導に組み込んでいるところに特徴がある。CORIは1990年代半ばからアメリカの小中学校の科学のクラスで実践されてきたが、読解力、知識、モチベーションを高めるのに効果的であることを多くの研究が実証している。L2リーディングの指導者は、CORIから何を学べるであろうか。CORIはL2学習者にも効果のある指導法なのであろうか。現在、CORIは日本ではあまり知られていない。そこで、本論文の目的は、CORIの理論的背景と特徴を紹介し、CORIからL2読解指導に応用できる点を模索することである。, 11, KJ00007847569}, pages = {107--113}, title = {L2読解指導のための統合的なアプローチ}, volume = {46}, year = {2012}, yomi = {ハヤシ, チヨ} }