WEKO3
アイテム
CLIL型学習(内容言語統合型学習)とは何か
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1211
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1211f2cce26a-316c-4646-8ff8-a34f1752e89f
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | CLIL型学習(内容言語統合型学習)とは何か | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | What is CLIL (Content and Language Integrated Learning)? | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CLIL型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内容言語統合型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 4C | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | EU | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 言語教育政策 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | CLIL ガタ ガクシュウ ナイヨウ ゲンゴ トウゴウガタ ガクシュウ ト ハ ナニカ | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 国立音楽大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kunitachi College of Music | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年,欧州連合(EU)の外国語教育では,Content and Language Integrated Learningと言われる「内容言語統合型学習」(CLIL型学習)が,広く取り入れられている。教科を非母語で学ぶことにより,教科知識・語学力・思考力・コミュニケーション力を統合して育成するCLIL型学習は,画期的な学習法とされている。CLIL型学習では,「4C」と呼ばれるCで始まる4つの要素(Content, Communication, Cognition, Culture)を組み合わせて,質の高い教材・授業を作りだす。本論では,先行研究を概観し,CLIL型学習の定義と特徴,CLIL型学習導入に至ったEUの言語政策と実施状況を論じる。本論の目的は,EUにおけるCLIL型学習についての小論が,日本の外国語能力育成の議論に資するところにある。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 46, p. 95-105, 発行日 2012-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007847568 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |