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  1. 研究紀要
  2. 42 (2007)

「七五調」を支配する日本語の「ムーヴマン」 : 日本語のリズム原理

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1160
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1160
8e223a13-73bb-4629-8dc6-ce9522bbf86b
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
タイトル 「七五調」を支配する日本語の「ムーヴマン」 : 日本語のリズム原理
言語 ja
タイトル
タイトル 'Mouvement' that Rules Japanese Poetical 'Septem & Penta Metre' : The Principle of Japanese Metrical Rhythm
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 七五調
キーワード
主題 日本語リズム
キーワード
主題 字余り
キーワード
主題 四三調忌避
キーワード
主題 連濁
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル シチゴチョウ オ シハイスル ニホンゴ ノ ムーヴマン ニホンゴ ノ リズム ゲンリ
著者 古山, 和男

× 古山, 和男

古山, 和男

ja-Kana フルヤマ, カズオ

Search repository
Furuyama, Kazuo

× Furuyama, Kazuo

en Furuyama, Kazuo

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著者所属(日)
国立音楽大学非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 日本語律文の「七五調」は、かな文字2音で構成される音節を1拍とする拍節リズムで詠じられる。この1拍を構成する2音は、音楽的な勢いにより時間の長短を生じる。これは「イネガル音符」と同じ現象である。この「イネガル音符」や「カダンス」に関わる、拍節の「ムーヴマン」という古典派以前の音楽概念を援用して考察するなら、「七五調」の「字余り」の意味とそれが許される条件、「四三調結句の忌避」の理由が、「ムーヴマン」の加速の方向を区別して認識することで明快に説明できる。また、この「ムーヴマン」の加速方向という観点で、現代の口語を分析すれば、日本語固有のリズムの原理が明らかになる。2語が連結されると、後の語頭が濁る現象、あるいは「乱れ」と捉えられている言葉の変形も、この原理に従った法則性の高いものである。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 42, p. 89-100, 発行日 2008-03-25
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 9
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004873660
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
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Ver.1 2023-07-25 10:21:00.350156
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