ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "71999739-6c1e-456a-b8ab-009151563e37"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1126", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1126"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001126", "sets": ["131"]}, "author_link": ["2242", "2243"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "79", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ルネッサンスの一点透視図法を単に二次元の画面上に三次元空間の錯視を与え、事物を規則的に縮小するための技術的な工夫として扱うことを拒むパノフスキーは、人の主観的印象に忠実であろうとした古代の透視図法と対比しつつ、近代以降の透視図法をカントの批判哲学にも似た、芸術の性質に対する反省的意識の到来であり、現実の対象の模倣というよりむしろ構築的なものとみなす。ユベール・ダミッシュもまた、透視図法は視覚表象の舞台装置を組織するだけでなく、芸術とその歴史を思考する方法をも組織するパラダイムに他ならないが故に、その展開を完全に歴史の対象とはできないとする。15世紀末においてすでに、透視図法は半ば哲学,半ば幾何学とみなされていたのである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004129339", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "トウシ ズホウ ト レキシ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "松岡, 新一郎"}, {"creatorName": "マツオカ, シンイチロウ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2242", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Matsuoka, Shinichiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2243", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "絵画", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "透視図法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幾何学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "視覚論", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アルベルティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "透視図法と歴史", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "透視図法と歴史", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Perspectives et Histoires", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["131"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1126", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1126", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["透視図法と歴史"], "weko_shared_id": -1}
  1. 研究紀要
  2. 40 (2005)

透視図法と歴史

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1126
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1126
13e9b093-f396-47f1-9251-3c888e730f88
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
言語 ja
タイトル 透視図法と歴史
タイトル
言語 en
タイトル Perspectives et Histoires
言語
言語 jpn
キーワード
主題 絵画
キーワード
主題 透視図法
キーワード
主題 幾何学
キーワード
主題 視覚論
キーワード
主題 アルベルティ
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル トウシ ズホウ ト レキシ
著者 松岡, 新一郎

× 松岡, 新一郎

WEKO 2242

松岡, 新一郎

ja-Kana マツオカ, シンイチロウ

Search repository
Matsuoka, Shinichiro

× Matsuoka, Shinichiro

WEKO 2243

en Matsuoka, Shinichiro

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学
著者所属(英)
en
Kunitachi College of Music
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 ルネッサンスの一点透視図法を単に二次元の画面上に三次元空間の錯視を与え、事物を規則的に縮小するための技術的な工夫として扱うことを拒むパノフスキーは、人の主観的印象に忠実であろうとした古代の透視図法と対比しつつ、近代以降の透視図法をカントの批判哲学にも似た、芸術の性質に対する反省的意識の到来であり、現実の対象の模倣というよりむしろ構築的なものとみなす。ユベール・ダミッシュもまた、透視図法は視覚表象の舞台装置を組織するだけでなく、芸術とその歴史を思考する方法をも組織するパラダイムに他ならないが故に、その展開を完全に歴史の対象とはできないとする。15世紀末においてすでに、透視図法は半ば哲学,半ば幾何学とみなされていたのである。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 40, p. 71-79, 発行日 2006-03-24
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 8
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004129339
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:20:39.748367
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3