WEKO3
アイテム
認知意味論と外国語教育の接点を求めて
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1124
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1124d8a55adf-1c8a-41cb-af4f-b8c31db775ac
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 認知意味論と外国語教育の接点を求めて | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Anwendungsmoglichkeiten des "Image Schemas" im Fremdsprachenunterricht | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 認知意味論 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | イメージ・スキーマ | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 外国語教育 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 中間言語 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ニンチ イミロン ト ガイコクゴ キョウイク ノ セッテン オ モトメテ | |||||||||||
著者 |
末松, 淑美
× 末松, 淑美
× Suematsu, Yoshimi
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
国立音楽大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kunitachi College of Music | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 言語学の一領域である意味論は、主に言葉の意味を、それぞれの言語固有の特徴をとらえながら記述する。いっぽう外国語教育研究では、学習過程が研究対象であり、学習ストラテジーや学習者の認知的側面が重要になる。個別言語の特徴は中心テーマではない。本稿では、認知意味論の中でも重要な概念であるイメージ・スキーマによる意味記述が、言語学習のプロセスを考えるときにどのように役立つか、ドイツ語の話法の助動詞を例に考察してみる。教材から読み取れる学習プロセスを比較し、視覚的イメージの使用は学習者の中間言語の変化を記述するだけでなく、学習プロセスを改善できる可能性もあることを述べる。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 40, p. 53-62, 発行日 2006-03-24 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 6 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00004129334 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02885492 |