WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8a994fb7-b101-4337-a4ce-9c0dab842bd5"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "2220", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2220"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002220", "sets": ["215"]}, "author_link": ["3885", "3886"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "54", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "聴くことによってその鑑賞が成立する音楽は、観ることを前提にした音楽・楽器ミュージアムではある種の“ジレンマ”を内包している。このジレンマは克服できるだろうか。ミュージアムの歴史、さらに音楽・楽器ミュージアムの形成を振り返り検討した。音楽・楽器ミュージアムは、ミュージアムのなかでも独特であり、それゆえにその展望を期待できる。概してミュージアムは、ベンヤミンの言う「アウラの消滅」を生じさせる装置だが、音楽・楽器を展示するにあたっては、「いま」「ここに」しかない一回限りの催しを設定しやすい。その特徴を踏まえてマネジメントを行ってゆくことが、これからの音楽・楽器ミュージアムの存在意義を明確化してゆくことになると考えられる。展示においては、展示企画の目的を明確にしたうえで、IT社会における最新のテクノロジーも視野に入れて展示内容を吟味してゆく必要があると考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_10002_text_24": {"attribute_name": "年次", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "2019"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "河原, 啓子"}, {"creatorName": "カワハラ, ケイコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3885", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kawahara, Keiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3886", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アートマネジメント", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ミュージアム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「アウラの消滅」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "“アウラの復興”", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "音楽・楽器ミュージアムにおけるマネジメントの考察 : 音の展示のジレンマは克服できるか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "音楽・楽器ミュージアムにおけるマネジメントの考察 : 音の展示のジレンマは克服できるか"}, {"subitem_title": "Study on Management of Musical Instrument Museum : Can We Overcome the Sound Exhibition Dilemma?", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["215"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2220", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-05-27"}, "publish_date": "2020-05-27", "publish_status": "0", "recid": "2220", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["音楽・楽器ミュージアムにおけるマネジメントの考察 : 音の展示のジレンマは克服できるか"], "weko_shared_id": 4}
音楽・楽器ミュージアムにおけるマネジメントの考察 : 音の展示のジレンマは克服できるか
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2220
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/222099682938-3285-4352-acd6-78d28f58cf17
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽・楽器ミュージアムにおけるマネジメントの考察 : 音の展示のジレンマは克服できるか | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Study on Management of Musical Instrument Museum : Can We Overcome the Sound Exhibition Dilemma? | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | アートマネジメント, ミュージアム, 「アウラの消滅」, “アウラの復興” | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
河原, 啓子
× 河原, 啓子× Kawahara, Keiko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 聴くことによってその鑑賞が成立する音楽は、観ることを前提にした音楽・楽器ミュージアムではある種の“ジレンマ”を内包している。このジレンマは克服できるだろうか。ミュージアムの歴史、さらに音楽・楽器ミュージアムの形成を振り返り検討した。音楽・楽器ミュージアムは、ミュージアムのなかでも独特であり、それゆえにその展望を期待できる。概してミュージアムは、ベンヤミンの言う「アウラの消滅」を生じさせる装置だが、音楽・楽器を展示するにあたっては、「いま」「ここに」しかない一回限りの催しを設定しやすい。その特徴を踏まえてマネジメントを行ってゆくことが、これからの音楽・楽器ミュージアムの存在意義を明確化してゆくことになると考えられる。展示においては、展示企画の目的を明確にしたうえで、IT社会における最新のテクノロジーも視野に入れて展示内容を吟味してゆく必要があると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 54, p. 35-43, 発行日 2020-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2019 | |||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |