WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "870f8385-0ff0-417b-8b8a-14e0ee2c5319"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "1930", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1930"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001930", "sets": ["190"]}, "author_link": ["3286", "3285"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "349", "bibliographicPageStart": "339", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "筆者は、2016年3月6日、東京オペラシティ・リサイタルホールにて、「井上郷子ピアノリサイタル#25 デヴィッド・ローゼンブーム作品集」を行なった。1947年生まれのアメリカ合衆国の作曲家、デヴィッド・ローゼンブーム氏は、コンポーザー=パフォーマーとしての多彩な音楽活動を、長年に亘り繰り広げている。約50年の間に作曲された彼のピアノ作品は、どの曲においても実験的な試みがなされ、様々な、演奏において不確定であるような作曲の方法がみられる。それらのありかたは大きくは6つに分類され、作品全体を特徴づける結果となっている。本稿では、1964年から2016年に亘って作曲されたピアノ作品7曲について、演奏において不確定であるような作曲の方法が、具体的にどのようなものであるかを考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "国立音楽大学"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 郷子"}, {"creatorName": "イノウエ, サトコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3285", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Inoue, Satoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3286", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "デヴィッド・ローゼンブーム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実験音楽", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "不確定性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "即興", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "デヴィッド・ローゼンブームのピアノ作品にみられる実験音楽的要素", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "デヴィッド・ローゼンブームのピアノ作品にみられる実験音楽的要素"}, {"subitem_title": "The Elements of Experimental Music on the Piano Works by David Rosenboom", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["190"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1930", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-24"}, "publish_date": "2017-05-24", "publish_status": "0", "recid": "1930", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["デヴィッド・ローゼンブームのピアノ作品にみられる実験音楽的要素"], "weko_shared_id": 4}
デヴィッド・ローゼンブームのピアノ作品にみられる実験音楽的要素
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1930
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1930f19024fd-4e81-454b-ba96-6f60c4cb78bd
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | デヴィッド・ローゼンブームのピアノ作品にみられる実験音楽的要素 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Elements of Experimental Music on the Piano Works by David Rosenboom | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | デヴィッド・ローゼンブーム, 実験音楽, 不確定性, 即興 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
著者 |
井上, 郷子
× 井上, 郷子× Inoue, Satoko |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 筆者は、2016年3月6日、東京オペラシティ・リサイタルホールにて、「井上郷子ピアノリサイタル#25 デヴィッド・ローゼンブーム作品集」を行なった。1947年生まれのアメリカ合衆国の作曲家、デヴィッド・ローゼンブーム氏は、コンポーザー=パフォーマーとしての多彩な音楽活動を、長年に亘り繰り広げている。約50年の間に作曲された彼のピアノ作品は、どの曲においても実験的な試みがなされ、様々な、演奏において不確定であるような作曲の方法がみられる。それらのありかたは大きくは6つに分類され、作品全体を特徴づける結果となっている。本稿では、1964年から2016年に亘って作曲されたピアノ作品7曲について、演奏において不確定であるような作曲の方法が、具体的にどのようなものであるかを考察した。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 51, p. 339-349, 発行日 2017-03-31 |
|||||
出版社 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |