WEKO3
アイテム
ショパン作品の演奏法 : ペダリングに着目して : 三木香代ピアノリサイタルの報告
https://doi.org/10.20675/0002000641
https://doi.org/10.20675/00020006418a571d0d-7b47-4c56-97b1-a92f86287d1d
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-05-17 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | ショパン作品の演奏法 : ペダリングに着目して : 三木香代ピアノリサイタルの報告 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | The Performance Technique of Chopin’s Works : A Focus on Pedaling Report on Kayo Miki Piano Recital | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題 | ショパン, ピアノ, ペダリング, 演奏 | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.20675/0002000641 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| 著者 |
三木, 香代
× 三木, 香代
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述 | 筆者は、2024年3月3日にHakuju Hall(東京都渋谷区)にて、F. F. ショパン(1810-1849)の円熟期の作品による「三木香代ピアノリサイタル」を開催した。本稿はその報告である。リサイタルに向けては、ショパンの様々なジャンルの作品についてペダリングに着目して演奏法を考察した。ペダリングはピアノの演奏技法として欠かせないものであり、音色や音質を決めるタッチなどと協働しながら音響を作っていくものである。今回ペダリングに着目して演奏法の研究を進めたことで、各所で必要とされるペダリングの意義や目的をその都度明確化することが重要であると再認識し、同時にペダリングと相関する他の技法への意識も高まった。これらを自身の演奏のみならず、指導の際にも活かしていきたい。 | |||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 59, p. 309-315, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||
| 年次 | ||||||||||||
| 年次 | 2024 | |||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 国立音楽大学 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子 | 02885492 | |||||||||||