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  1. 研究紀要
  2. 59 (2024)

中学校音楽科で活用されるデジタル音楽教材の教育効果に関する考察

https://doi.org/10.20675/0002000614
https://doi.org/10.20675/0002000614
869bc41e-401b-42df-b2ba-385acbfcb484
名前 / ファイル ライセンス アクション
K59_71_Takikawa.pdf K59_71_Takikawa.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-05-17
タイトル
タイトル 中学校音楽科で活用されるデジタル音楽教材の教育効果に関する考察
タイトル
タイトル Study on the Educational Effectiveness of Digital Music Teaching Materials Used in Junior High School Music Class
言語
言語 jpn
キーワード
主題 デジタル音楽教材, デジタル教科書, ICT, 創作, 技能獲得
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20675/0002000614
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
著者 瀧川, 淳

× 瀧川, 淳

ja 瀧川, 淳

ja-Kana タキカワ, ジュン

en Takikawa, Jun

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抄録
内容記述 コロナ禍を経て急ピッチで進められたICTの導入はすでにほぼ全ての学校で終え、現在はその発展期に入ろうとしているのではないだろうか。そこで、本稿は、市販されているデジタル音楽教材のうち、技能獲得系と創作系に焦点を当てて、その機能の概要を提示し、文部科学省で求められるICTの活用と照らし合わせながら、それらの教育効果を考察することを目的とする。具体的には、6つのデジタル音楽教材と2社のデジタル教科書を取り上げた。このうち5つが技能獲得を目的とした機能を持ち、4つが創作系の機能を持っている(両方の機能を持つものが2つある)。考察の結論として、創作系のデジタル音楽教材は、音楽をつくるための楽譜以外の可能性を示しつつ教科書の内容に沿った実践が可能な一方、技能獲得系は、学習指導要領ではそもそもその獲得が主たる目的ではないため、教科書を超えて個人練習やパート練習などに有効に活用されることが示唆された。
書誌情報 ja : 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 59, p. 71-82, 発行日 2025-03-31
年次
年次 2024
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
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Ver.1 2025-05-17 05:55:47.788382
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