WEKO3
アイテム
ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1282
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/128292f56cb7-1c35-4f71-bb8b-c50dc1331469
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | ブルームのタキソノミー改訂版「認知プロセス領域の分類」を活用するために | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Utilizing Revision of Bloom's Taxonomy of Cognitive Domain for Japanese Teachers | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | ブルームのタキソノミー改訂版 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 認知プロセス領域 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | サブカテゴリー | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 解題 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 活用 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ブルーム ノ タキソノミー カイテイバン ニンチ プロセス リョウイキ ノ ブンルイ オ カツヨウスル タメニ | |||||||||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春
× Nakanishi, Chiharu
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
国立音楽大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kunitachi College of Music | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 論文 | |||||||||||
記事種別(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | Article | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本稿は,Anderson他(2001)による "A Taxonomy for Learning, Teaching, and Assessing: A Revision of Bloom's Taxonomy of Educational Objectives"(『ブルームの教育目標のタキソノミーの改訂版:学ぶこと,教えること,評価することについてのタキソノミー』)についての小論である(以下,改訂版と記す)。改訂版の「認知プロセス領域の分類」は,教育目標や評価の指標として,また,思考力を育成する発問の枠組みの分析に使用されているものの,日本語で書かれたわかりやすい解説を見かけない。改訂版の意図は,より多くの教師が教育にタキソノミーを活用することにある。そこで,本稿の目的を,改訂版の「認知プロセス領域の分類」を日本語で解題し,日本の教師や研究者が,教育目標・活動の開発・評価の指標および授業デザインに活用しやすくすることとする。まず,ブルームのタキソノミーの概略と改訂版の変更点を示す。次に,改訂版の認知プロセス領域とサブカテゴリーの解題,最後に高校教師の授業実践例とAndersonの実践に対する分析コメントの紹介をする。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 115-126, 発行日 2016-03-31 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 12 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00010210850 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02885492 |