WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "29222aee-f0ea-4bcb-b65f-1f8b428125c1"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1257", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1257"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001257", "sets": ["140"]}, "author_link": ["2560", "2561"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "104", "bibliographicPageStart": "93", "bibliographicVolumeNumber": "49", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "バスク自治州(スペイン)のバスク文化・バスク語の復興を目指すIkastolaネットワークは,複言語主義を唱って,4言語教育を行っている。その一環として,リンガフランカである英語を効率的に学び,中学校卒業(義務教育終了)までにCEFRのB1+レベルに到達するために,CLIL(内容言語統合)型学習を導入している。本研究の目標は,バスク自治州での言語教育とCLIL型学習の概要を明らかにすることにある。まず,バスク自治州の言語教育,Ikastolaの学校での複言語教育,CLIL型学習導入状況についての先行研究を整理する。次に,授業視察をしたSoft / Hard CLIL型学習のクラスの様子を6つの観点((1)教材:インプットの種類,(2)アクティビティ数,(3)生徒間のインターラクティブな活動の機会,(4)アウトプットの機会,(5)認知プロセスの領域,(6)自己・他者・異文化への気づき)から分析する。この結果, CLIL型学習のクラスに共通していたのは,科目内容を英語で教えることであり,教師によってコミュニケーション力や思考力の育成の取り組み方が異なることがわかった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009790327", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Kunitachi College of Music"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バスク ジチシュウ ニ オケル ゲンゴ キョウイク ト CLILガタ ガクシュウ ノ ジッセン チュウガッコウ ジュギョウ シサツ ニ モトヅイテ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2560", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "バスク自治州", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バスク語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "CLIL(内容言語統合)型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Soft/Hard CLIL型学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Language Education and Content and Language Integrated Learning in the Basque Autonomous Community : Based on the Classroom Observation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1257", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1257", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて"], "weko_shared_id": -1}
バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1257
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1257a099ea79-faa0-4a6b-b426-f136e060d446
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | バスク自治州における言語教育とCLIL型学習の実践 中学校授業視察に基づいて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Language Education and Content and Language Integrated Learning in the Basque Autonomous Community : Based on the Classroom Observation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | バスク自治州 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | バスク語 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | CLIL(内容言語統合)型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Soft/Hard CLIL型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | コミュニケーション力 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 思考力 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | バスク ジチシュウ ニ オケル ゲンゴ キョウイク ト CLILガタ ガクシュウ ノ ジッセン チュウガッコウ ジュギョウ シサツ ニ モトヅイテ | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× Nakanishi, Chiharu |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Kunitachi College of Music | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | バスク自治州(スペイン)のバスク文化・バスク語の復興を目指すIkastolaネットワークは,複言語主義を唱って,4言語教育を行っている。その一環として,リンガフランカである英語を効率的に学び,中学校卒業(義務教育終了)までにCEFRのB1+レベルに到達するために,CLIL(内容言語統合)型学習を導入している。本研究の目標は,バスク自治州での言語教育とCLIL型学習の概要を明らかにすることにある。まず,バスク自治州の言語教育,Ikastolaの学校での複言語教育,CLIL型学習導入状況についての先行研究を整理する。次に,授業視察をしたSoft / Hard CLIL型学習のクラスの様子を6つの観点((1)教材:インプットの種類,(2)アクティビティ数,(3)生徒間のインターラクティブな活動の機会,(4)アウトプットの機会,(5)認知プロセスの領域,(6)自己・他者・異文化への気づき)から分析する。この結果, CLIL型学習のクラスに共通していたのは,科目内容を英語で教えることであり,教師によってコミュニケーション力や思考力の育成の取り組み方が異なることがわかった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 49, p. 93-104, 発行日 2015-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009790327 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |