WEKO3
アイテム
スクールカウンセラーの支援につながる経緯 : トラウマケースとその他のケースの比較
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1235
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/123588e806a6-2915-4f62-8496-b4c7e2792135
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | スクールカウンセラーの支援につながる経緯 : トラウマケースとその他のケースの比較 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | How children and their parents get support from school counselors : The difference between trauma cases and others | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | トラウマ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | こころのケア | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スクールカウンセラー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | スクール カウンセラー ノ シエン ニ ツナガル ケイイ トラウマ ケース ト ソノタ ノ ケース ノ ヒカク | |||||
著者 |
卜部, 明
× 卜部, 明× Urabe, Akira |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 国立音楽大学非常勤 | |||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 首都圏の小学校に勤務するスクールカウンセラーを対象に、スクールカウンセラーの支援につながった経緯について調査をおこなった。トラウマティックな出来事に関わるケースとその他のケースを比較し、次の項目において、有意差がみられた。出来事あるいは主訴を最初にスクールカウンセラーに伝えた人、そして、子どもへの支援および保護者への支援に至るキーパーソンにおいて、トラウマケースではその他のケースよりも、保護者が少なく、管理職・他が多かった。支援を受けた人数(ケース平均)は、トラウマケースの方が少なかった。併せて、学校におけるこころのケアを充実させるために必要なことについて自由記述で回答を求め、KJ法でまとめた。これらの結果について考察をおこなった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 48, p. 1-11, 発行日 2014-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009244679 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |