ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 46 (2011)

《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1207
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1207
58d036c6-8612-4c2b-8169-431ad5a7e554
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
タイトル 《ロ短調ミサ曲》の受容と現在 : その「普遍性」をめぐって
言語 ja
タイトル
タイトル Rezeption und Gegenwart der h-moll-Messe von J. S. Bach
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 バッハ
キーワード
主題 《ロ短調ミサ曲》
キーワード
主題 日本初演
キーワード
主題 普遍性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル ロタンチョウ ミサ キョク ノ ジュヨウ ト ゲンザイ ソノ フヘンセイ オ メグッテ
著者 礒山, 雅

× 礒山, 雅

礒山, 雅

ja-Kana イソヤマ, タダシ

Search repository
Isoyama, Tadashi

× Isoyama, Tadashi

en Isoyama, Tadashi

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学
著者所属(英)
en
Kunitachi College of Music
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 バッハの《ロ短調ミサ曲》は、昭和6(1931)年に、東京高等音楽学院(本学の前身)によって、両受難曲に先立ち、日本初演された。ただし〈クルツィフィクスス〉楽章は、明治26(1893)年に東京音楽学校(現東京藝術大学)によって、「富士登山」という歌詞のもとに部分初演されていた。《ミサ曲》に関する情報の摂取は早かったものの、ラテン語典礼文を歌詞とする作品の理解は、日本では容易に進まなかった。理解の鍵を握るのは、「普遍性」の概念である。普遍性への指摘はまず野村良雄(1949)によって行われ、小林義武の資料研究を通じて展開された(「エキュメニカル・ミサ曲」の概念)。最近の研究が指摘するのは、バッハの最晩年における〈ニカイア信条〉以降の補完が、ドイツ語カンタータからラテン語教会音楽への、当地のシフトを前提としたことである。バッハ自身が普遍性への意識をもち、宗派と時代を超えようとして完成させたのが《ロ短調ミサ曲》であった。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 46, p. 51-60, 発行日 2012-03-31
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 6
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00007847564
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:21:38.242960
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3