ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 45 (2010)

《魔笛》の帝劇公演(1913)をめぐって : ドイツ・オペラ受容の一側面

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1194
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1194
18dbd2ad-d917-427e-ad0f-ef25d334cb71
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
タイトル 《魔笛》の帝劇公演(1913)をめぐって : ドイツ・オペラ受容の一側面
言語 ja
タイトル
タイトル Die Zauberflote am Kaiserlichen Theater (1913) : ein Rezeptionsaspekt der deutschen Oper
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 モーツァルト
キーワード
主題 《魔笛》
キーワード
主題 帝国劇場
キーワード
主題 小林愛雄
キーワード
主題 訳詞
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル マテキ ノ テイゲキ コウエン 1913 オ メグッテ ドイツ オペラ ジュヨウ ノ イチソクメン
著者 伊藤, 直子

× 伊藤, 直子

伊藤, 直子

ja-Kana イトウ, ナオコ

Search repository
Ito, Naoko

× Ito, Naoko

en Ito, Naoko

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 帝国劇場(以下、「帝劇」とする)で1913(大正2)年上演されたモーツァルトのオペラ《魔笛》を取り上げ、上演の模様を明らかにしながら、オペラ導入期における受容の特徴や問題点について考察を行った。前提としてまず、帝劇公演以前の日本での《魔笛》受容について概観したが、そこで強調されたのは唱歌や出版メディアを通しての間接的な受容のあり方である。さらに当時の帝劇は多ジャンルの演目を組み合わせた複合的プログラムを編成し、その中で《魔笛》はジングシュピールの体裁をとりつつ、内容を大幅に省略した形で上演された。上演の様子を劇評から判断すると、歌唱と台詞と演技との間の不調和が目立ち、そこに訳詞の存在が大きく関与していることが分かる。すなわち、オペラをめぐる身体と言葉の問題が浮き彫りにされたといえる。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 45, p. 1-11, 発行日 2011-03-30
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 1
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00006976579
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:21:30.663859
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3