ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "ce939ebf-2b90-4e9a-b285-d8b30fda104f"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1189", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1189"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001189", "sets": ["135"]}, "author_link": ["2404", "2405", "2406", "2407", "2408", "2409", "2410", "2411"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2010-03-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "44", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "国立音楽大学の英語授業を担当する4人の教師が,それぞれの英語授業実践を通して,Can-doリストの効果を探った。最初に,本学で開発したCan-doリストを利用して学生の自己評価と教師の評価を4月と7月で比較をした。学生の自己評価は常に教師の評価よりも高かったが,授業で扱った重点項目における評価の傾向が近似していたことから,Can-doリストを利用した自己評価には妥当性があることが示された。次に,3人の教師が,毎週の授業目標をCan-doリストとして記入することによりその効果を探った。授業ごとに目標をCan-doリストとして記すことは,授業の焦点を明確化,学生との対話,授業効果の振り返り,授業と授業の連携,教師間の連携という5つの点において効果があり,授業改善につながった。しかしながら,私たち教師にとって,Can-doリストの記入が初めてであった上,各教師が自由な形式で記したため,改善が望まれる点もあった。Can-doリストを共通のコミュニケーション・ツールにするためには,Can-doリストの解釈の仕方,書き方・目標の細かさ・語尾などの統一が必要である。今後,学生の自己評価トレーニングをするとともに,各教師の授業目標の記述を発展させて,本学の到達目標をCan-doリストとして精緻化し,より有用性の高いものにしていきたい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006096161", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学"}, {"subitem_text_value": "国立音楽大学"}, {"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}, {"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ダイガク エイゴ ジュギョウ ニオケル Can-do リスト ノ コウカ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中西, 千春"}, {"creatorName": "ナカニシ, チハル", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2404", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "林, 千代"}, {"creatorName": "ハヤシ, チヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2405", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 和歌子"}, {"creatorName": "コバヤシ, ワカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2406", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "佐久間, 晶子"}, {"creatorName": "サクマ, アキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2407", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakanishi, Chiharu", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hayashi, Chiyo", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Wakako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2410", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakuma, Akiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2411", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "Can-doリスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語授業目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学生の自己評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師の評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "大学英語授業におけるCan-doリストの効果", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "大学英語授業におけるCan-doリストの効果", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Effects of Can-do Lists at College English Classes", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["135"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1189", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1189", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["大学英語授業におけるCan-doリストの効果"], "weko_shared_id": -1}
  1. 研究紀要
  2. 44 (2009)

大学英語授業におけるCan-doリストの効果

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1189
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1189
f7569f32-6912-4d20-8659-a2a39fcf46fc
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
言語 ja
タイトル 大学英語授業におけるCan-doリストの効果
タイトル
言語 en
タイトル Effects of Can-do Lists at College English Classes
言語
言語 jpn
キーワード
主題 Can-doリスト
キーワード
主題 英語授業目標
キーワード
主題 学生の自己評価
キーワード
主題 教師の評価
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル ダイガク エイゴ ジュギョウ ニオケル Can-do リスト ノ コウカ
著者 中西, 千春

× 中西, 千春

WEKO 2404

中西, 千春

ja-Kana ナカニシ, チハル

Search repository
林, 千代

× 林, 千代

WEKO 2405

林, 千代

ja-Kana ハヤシ, チヨ

Search repository
小林, 和歌子

× 小林, 和歌子

WEKO 2406

小林, 和歌子

ja-Kana コバヤシ, ワカコ

Search repository
佐久間, 晶子

× 佐久間, 晶子

WEKO 2407

佐久間, 晶子

ja-Kana サクマ, アキコ

Search repository
Nakanishi, Chiharu

× Nakanishi, Chiharu

WEKO 2408

en Nakanishi, Chiharu

Search repository
Hayashi, Chiyo

× Hayashi, Chiyo

WEKO 2409

en Hayashi, Chiyo

Search repository
Kobayashi, Wakako

× Kobayashi, Wakako

WEKO 2410

en Kobayashi, Wakako

Search repository
Sakuma, Akiko

× Sakuma, Akiko

WEKO 2411

en Sakuma, Akiko

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学
著者所属(日)
国立音楽大学
著者所属(日)
国立音楽大学非常勤
著者所属(日)
国立音楽大学非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 国立音楽大学の英語授業を担当する4人の教師が,それぞれの英語授業実践を通して,Can-doリストの効果を探った。最初に,本学で開発したCan-doリストを利用して学生の自己評価と教師の評価を4月と7月で比較をした。学生の自己評価は常に教師の評価よりも高かったが,授業で扱った重点項目における評価の傾向が近似していたことから,Can-doリストを利用した自己評価には妥当性があることが示された。次に,3人の教師が,毎週の授業目標をCan-doリストとして記入することによりその効果を探った。授業ごとに目標をCan-doリストとして記すことは,授業の焦点を明確化,学生との対話,授業効果の振り返り,授業と授業の連携,教師間の連携という5つの点において効果があり,授業改善につながった。しかしながら,私たち教師にとって,Can-doリストの記入が初めてであった上,各教師が自由な形式で記したため,改善が望まれる点もあった。Can-doリストを共通のコミュニケーション・ツールにするためには,Can-doリストの解釈の仕方,書き方・目標の細かさ・語尾などの統一が必要である。今後,学生の自己評価トレーニングをするとともに,各教師の授業目標の記述を発展させて,本学の到達目標をCan-doリストとして精緻化し,より有用性の高いものにしていきたい。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 44, p. 71-82, 発行日 2010-03-25
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 7
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00006096161
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:21:20.819461
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3