WEKO3
アイテム
教育実習生により作成された学習指導案についての分析
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1177
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1177f825391c-9cf8-49b9-a8a9-7304457a5ab8
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教育実習生により作成された学習指導案についての分析 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Analysis of the Teaching Plans Framed by the Student Teachers | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習指導案 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 題材構成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 書式の項目 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習内容と学習活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | キョウイク ジッシュウセイ ニ ヨリ サクセイサレタ ガクシュウ シドウアン ニツイテノ ブンセキ | |||||
著者 |
内山, 澄孝
× 内山, 澄孝× Uchiyama, Sumitaka |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 国立音楽大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Kunitachi College of Music | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 国立音楽大学の教育実習生が教育実習校での教育実習において研究授業などのために作成した音楽科の学習指導案を1995年度より2007年度までの13年間分、計2790名分を題材構成の視点で分析した結果、「主題による題材構成」が年度を問わずもっとも高い割合であることが分かった。さらに、2006年度と2007年度の学習指導案193名分を書式の項目の視点で分析した結果、教育実習校によっていろいろな書式があるが、基本的には国立音楽大学の科目「音楽科教育法I・II・III・IV」で指導された学習指導案の書式で記述されているものが多いといえよう。また、学習指導案の「指導計画」の項目や「本時の展開」の項目の記述内容である「学習内容」と「学習活動」の項目について同じ193名分を分析した結果、「学習内容」と「学習活動」の区別が十分されず、学習内容が明確でない学習指導案が多いことが分かった。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 43, p. 113-124, 発行日 2009-03-30 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005200300 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |