WEKO3
アイテム
学生の指導力を養う音楽科教育法の研究
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1123
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1123c7651dee-68cb-4994-83d7-507c6d0435f2
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 学生の指導力を養う音楽科教育法の研究 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A Study on Pedagogy for Music Education to Enhance Student's Teaching Abilities | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 楽曲の特徴 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 学習指導要領 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 指導計画の作成 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | ガクセイ ノ シドウリョク オ ヤシナウ オンガクカ キョウイクホウ ノ ケンキュウ | |||||||||||
著者 |
酒井, 美恵子
× 酒井, 美恵子
× Sakai, Mieko
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
国立音楽大学 | ||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||
en | ||||||||||||
Kunitachi College of Music | ||||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 音楽大学の学生がもっている音楽を聴き取ったり、感じ取ったりする力は優れている。しかし、その優れた力を、音楽科の教員として生かせるようになるまでには、多くのステップが必要である。本稿では、学生が楽曲について記述した内容を分析して、その特徴を示す。そして、学生のもっている力が教員として生かせる場面と、学生が指導計画を作成するまでに習得するべき事柄を、学習指導要領の変遷や、指導計画の具体例を提示しながら明らかにする。そして、その結果を音楽科教育法に生かしていくことをねらいとする。 | |||||||||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 40, p. 43-52, 発行日 2006-03-24 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 5 | |||||||||||
アクセション番号 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | KJ00004129331 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 02885492 |