ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "dc0e03e0-433b-4a52-a0b7-f9b5a04bd9b7"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1119", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1119"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001119", "sets": ["131"]}, "author_link": ["2228", "2229"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2006-03-24", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "40", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿の目的は、楽譜が現存するドイツ語最古のオペラとされる《永遠の魂Seelewig》(1644)を取り上げ、その概要を明らかにするとともに、作品の最も顕著な特徴と思われるアレゴリー性について論考することにある。まず作品成立の経緯に触れ、特に先行作品との関係や雑誌掲載という発表形態を紹介、次に台本を取り上げ、登場人物、筋、主題とモティーフにおけるアレゴリー的特性を示すとともに、批評、解説、エンブレム(寓意画)などを織り込んだ台本の個性的な構成について詳述した。続いて楽譜を通して、初期イタリアオペラや有節形式によるドイツ歌曲の強い影響を見た。そして最後に《永遠の魂》のアレゴリー性について、時代およびオペラ史との関連において総合的に考察し、作品がバロック芸術のアレゴリーを理解する上で例示的存在であることを確認した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "1", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004129304", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "エイエン ノ タマシイ 1644 ニツイテ ショキ ドイツ オペラ ニカンスル イチコウサツ"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 直子"}, {"creatorName": "イトウ, ナオコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2228", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ito, Naoko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2229", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "《永遠の魂》", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ハルスデルファー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "S.Th.シュターデン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アレゴリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "エンブレム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "《永遠の魂》(1644)について : 初期ドイツオペラに関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "《永遠の魂》(1644)について : 初期ドイツオペラに関する一考察", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Seelewig (1644) : Eine Studie zur fruhdeutschen Oper", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["131"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1119", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1119", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["《永遠の魂》(1644)について : 初期ドイツオペラに関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
  1. 研究紀要
  2. 40 (2005)

《永遠の魂》(1644)について : 初期ドイツオペラに関する一考察

https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1119
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1119
0fb03f6f-fadc-424a-b3dd-e3b05d5b3b98
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2017-02-22
タイトル
言語 ja
タイトル 《永遠の魂》(1644)について : 初期ドイツオペラに関する一考察
タイトル
言語 en
タイトル Seelewig (1644) : Eine Studie zur fruhdeutschen Oper
言語
言語 jpn
キーワード
主題 《永遠の魂》
キーワード
主題 ハルスデルファー
キーワード
主題 S.Th.シュターデン
キーワード
主題 アレゴリー
キーワード
主題 エンブレム
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00066006
論文名よみ
タイトル エイエン ノ タマシイ 1644 ニツイテ ショキ ドイツ オペラ ニカンスル イチコウサツ
著者 伊藤, 直子

× 伊藤, 直子

WEKO 2228

伊藤, 直子

ja-Kana イトウ, ナオコ

Search repository
Ito, Naoko

× Ito, Naoko

WEKO 2229

en Ito, Naoko

Search repository
著者所属(日)
国立音楽大学非常勤
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 本稿の目的は、楽譜が現存するドイツ語最古のオペラとされる《永遠の魂Seelewig》(1644)を取り上げ、その概要を明らかにするとともに、作品の最も顕著な特徴と思われるアレゴリー性について論考することにある。まず作品成立の経緯に触れ、特に先行作品との関係や雑誌掲載という発表形態を紹介、次に台本を取り上げ、登場人物、筋、主題とモティーフにおけるアレゴリー的特性を示すとともに、批評、解説、エンブレム(寓意画)などを織り込んだ台本の個性的な構成について詳述した。続いて楽譜を通して、初期イタリアオペラや有節形式によるドイツ歌曲の強い影響を見た。そして最後に《永遠の魂》のアレゴリー性について、時代およびオペラ史との関連において総合的に考察し、作品がバロック芸術のアレゴリーを理解する上で例示的存在であることを確認した。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 40, p. 1-10, 発行日 2006-03-24
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 1
アクセション番号
内容記述タイプ Other
内容記述 KJ00004129304
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:20:44.903984
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3