WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0708f9e0-6a9d-425f-a767-618dd8325fe9"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1280", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1280"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001280", "sets": ["141"]}, "author_link": ["2614", "2615"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "102", "bibliographicPageStart": "91", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、明治から大正にかけて活躍した地歌箏曲家、松阪春栄の箏曲を通し、近世邦楽の音楽語法ならびに作曲技法の一端を考察する。松阪検校が手事において、二面の箏から引き出した豊穣かつ複雑な響きは、近世邦楽のヘテロフォニックな語法における最も高度な到達点の一つと言える。その錯綜したテクスチュアの特質を、本稿ではリズムの側面から検討する。小泉文夫の「前後対応の原理」を参照し、旋律の拍節と楽式構造を分析した後、2パートの重なりにおけるリズムの様態を考察する。その多音性においては、聴覚を撹乱させるような、異なる拍節構造のぶつかり合いや拍節のずれが確認された。現代の作曲家の言説とも突き合わせつつ、松阪検校の精華に見出しうる、このリズムの「錯乱」、「きしみ」の現代性を再評価すると同時に、近世邦楽言語ならびにヘテロフォニーの遺産を資源とする創作・探求の可能性を考える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "10", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010210848", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "マツザカ ハルエ ノ ニメン コト ニヨル オンガク ゲンゴ ト ソウゾウ ソノ1 ヘテロフォニー ノ リズムテキ サクラン"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 岳晶"}, {"creatorName": "サトウ, タケアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2614", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sato, Takeaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2615", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "松阪春栄", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "箏曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "春の曲", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ヘテロフォニー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "松阪春栄の二面箏による音楽言語と創造 その1 : ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "松阪春栄の二面箏による音楽言語と創造 その1 : ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Harue MATSUZAKA\u0027s Musical Language and Creativity in Koto Music (1) : \"Delire\" of Rhythm in Heterophony", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1280", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1280", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["松阪春栄の二面箏による音楽言語と創造 その1 : ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」"], "weko_shared_id": -1}
松阪春栄の二面箏による音楽言語と創造 その1 : ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1280
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/12805396de2d-22dd-4d1a-8238-392a9432bb0d
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 松阪春栄の二面箏による音楽言語と創造 その1 : ヘテロフォニーのリズム的「錯乱」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Harue MATSUZAKA's Musical Language and Creativity in Koto Music (1) : "Delire" of Rhythm in Heterophony | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 松阪春栄 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 箏曲 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 春の曲 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ヘテロフォニー | |||||
キーワード | ||||||
主題 | リズム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | マツザカ ハルエ ノ ニメン コト ニヨル オンガク ゲンゴ ト ソウゾウ ソノ1 ヘテロフォニー ノ リズムテキ サクラン | |||||
著者 |
佐藤, 岳晶
× 佐藤, 岳晶× Sato, Takeaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿では、明治から大正にかけて活躍した地歌箏曲家、松阪春栄の箏曲を通し、近世邦楽の音楽語法ならびに作曲技法の一端を考察する。松阪検校が手事において、二面の箏から引き出した豊穣かつ複雑な響きは、近世邦楽のヘテロフォニックな語法における最も高度な到達点の一つと言える。その錯綜したテクスチュアの特質を、本稿ではリズムの側面から検討する。小泉文夫の「前後対応の原理」を参照し、旋律の拍節と楽式構造を分析した後、2パートの重なりにおけるリズムの様態を考察する。その多音性においては、聴覚を撹乱させるような、異なる拍節構造のぶつかり合いや拍節のずれが確認された。現代の作曲家の言説とも突き合わせつつ、松阪検校の精華に見出しうる、このリズムの「錯乱」、「きしみ」の現代性を再評価すると同時に、近世邦楽言語ならびにヘテロフォニーの遺産を資源とする創作・探求の可能性を考える。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 91-102, 発行日 2016-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210848 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |