WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5ccb38f0-cc98-4cc7-9f7c-51e70253e1f9"}, "_deposit": {"created_by": 8, "id": "1279", "owners": [8], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1279"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00001279", "sets": ["141"]}, "author_link": ["2612", "2613"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "90", "bibliographicPageStart": "79", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Kunitachi College of Music journal", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Garciaの一族は、ベルカント唱法を確立したと言われている。筆者は、過去3回の研究紀要論文にて、Pauline Viardot Garciaの作品分析を通して、ベルカントの声楽基礎訓練法及びテクニックがどのように作品と結びついているかを検証してきた。ポリーヌはドイツ語の歌曲集であってもベルカントの世界を作り出し、ドイツ語以外の多言語のテクストにおいても同様に作曲していた。「ポリーヌは私が知っている中で最も才能のある女性だ」と評したGeorge Sandの言葉はよく引用される。 今回は、Chopinのマズルカの編曲をしたポリーヌの歌曲作品を分析することにより、完成された作品をどのようにテクストに則って新しい曲として作曲し直したかを見ていく。彼女の作品は、テクストのクライマックスに沿って音楽を作り出していた。作品の表現には、どのような旋律であっても、透明感のある色調を帯びた声を一切変えることなく歌う必要のあることが伺える。編曲においてもベルカント唱法の世界を作り出したといえる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010210847", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_9": {"attribute_name": "記事種別(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00066006", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02885492", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "国立音楽大学非常勤"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ポリーヌ ヴィアルド ガルシア ニヨル ショパン マズルカ ノ カキョク エノ ヘンキョク"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小林, 菜美"}, {"creatorName": "コバヤシ, ナミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2612", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Kobayashi, Nami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシア", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ガルシアの歌唱法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "韻律", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Transcription into Songs from Chopin\u0027s Mazurkas by Pauline Viardot Garcia", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "8", "path": ["141"], "permalink_uri": "https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1279", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2017-02-22"}, "publish_date": "2017-02-22", "publish_status": "0", "recid": "1279", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲"], "weko_shared_id": -1}
ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/1279
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/127990945334-25d1-45ea-ae8e-8b8e75d07d6a
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-02-22 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシアによるショパンマズルカの歌曲への編曲 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Transcription into Songs from Chopin's Mazurkas by Pauline Viardot Garcia | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ポリーヌ・ヴィアルド・ガルシア | |||||
キーワード | ||||||
主題 | ガルシアの歌唱法 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 韻律 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00066006 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ポリーヌ ヴィアルド ガルシア ニヨル ショパン マズルカ ノ カキョク エノ ヘンキョク | |||||
著者 |
小林, 菜美
× 小林, 菜美× Kobayashi, Nami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
国立音楽大学非常勤 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
記事種別(英) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Garciaの一族は、ベルカント唱法を確立したと言われている。筆者は、過去3回の研究紀要論文にて、Pauline Viardot Garciaの作品分析を通して、ベルカントの声楽基礎訓練法及びテクニックがどのように作品と結びついているかを検証してきた。ポリーヌはドイツ語の歌曲集であってもベルカントの世界を作り出し、ドイツ語以外の多言語のテクストにおいても同様に作曲していた。「ポリーヌは私が知っている中で最も才能のある女性だ」と評したGeorge Sandの言葉はよく引用される。 今回は、Chopinのマズルカの編曲をしたポリーヌの歌曲作品を分析することにより、完成された作品をどのようにテクストに則って新しい曲として作曲し直したかを見ていく。彼女の作品は、テクストのクライマックスに沿って音楽を作り出していた。作品の表現には、どのような旋律であっても、透明感のある色調を帯びた声を一切変えることなく歌う必要のあることが伺える。編曲においてもベルカント唱法の世界を作り出したといえる。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 50, p. 79-90, 発行日 2016-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010210847 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02885492 |