{"created":"2023-07-25T09:58:07.741759+00:00","id":470,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"af744014-1923-4a8c-b23a-356f83040aaa"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"470","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"470"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00000470","sets":["62:84"]},"author_link":["892","893"],"item_2_biblio_info_12":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2010-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"106","bibliographicPageStart":"91","bibliographicVolumeNumber":"22","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"音楽研究 : 大学院研究年報"}]}]},"item_2_description_10":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は、ザルツブルクの宮廷音楽家ヨハン・ミヒャエル・ハイドン (Johann Michael Haydn, 1737-1806) が1783年以降に作曲した111曲のグラドゥアーレに着目し、その創作の意義を、当時の教会音楽史に位置づけて考察したものである。18世紀ザルツブルクの典礼においては、本来のローマ・カトリック典礼でグラドゥアーレが歌われていた使徒書簡と福音朗読の間に、書簡ソナタ等の器楽曲が演奏されるのが通例となっていた。このような伝統が形成されることによって、グラドゥアーレというジャンルは、当時ほとんど姿を消していたのである。ここに再び光を当てたのが、M. ハイドンの創作であった。111曲におよぶグラドゥアーレは、カトリック教会暦の通年にわたって作曲されている。小論では、まず一連のグラドゥアーレの成立状況を整理し、とりわけ作曲家自身の自主性という部分に注目した。これらは、しばしばコロレード大司教が進めた教会改革との関連で言及されることが多かった。しかし、そのテクストの選択の仕方、作曲の時期、そしてM. ハイドンの神学的な関心といった点から考察した結果、作曲家自身が、この創作に対して明確な目的意識をもって取り組んでいたことは、ほぼ間違いないと思われる。さらに小論では、Hrncirikの先行研究を踏まえ、これらのグラドゥアーレを教会暦の「年間チクルス」という概念のもとに捉え、それが教会音楽史においてどのような位置を占めるのか、過去の作例をもとに検証した。その結果、ミサ固有文による「年間チクルス」の存在はごく限られており、グラドゥアーレに関しては、その作例を見出すことはできなかった。このことは、M. ハイドンの創作の特殊性を、より一層裏付けている。M. ハイドンは、この「年間チクルス」の完成という大きな成果を通じ、「グラドゥアーレ」というジャンルに、実際の典礼と音楽的価値とが密接に結びついた、新たな意義を与えることに成功したと言える。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_15":{"attribute_name":"表示順","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"7","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_description_16":{"attribute_name":"アクセション番号","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"KJ00006096043","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_source_id_1":{"attribute_name":"雑誌書誌ID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00034564","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_19":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02894807","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_text_6":{"attribute_name":"著者所属(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"国立音楽大学音楽研究科"}]},"item_2_title_3":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ヨハン ミヒャエル ハイドン ノ グラドゥアーレ キョウカイレキ ニ モトズク ネンカン チクルス ノ コウソウ オ メグッテ"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"戸澤, 史子"},{"creatorName":"トザワ, アヤコ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Tozawa, Ayako","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ヨハン・ミヒャエル・ハイドンのグラドゥアーレ : 教会暦に基づく「年間チクルス」の構想をめぐって","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ヨハン・ミヒャエル・ハイドンのグラドゥアーレ : 教会暦に基づく「年間チクルス」の構想をめぐって","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Gradualien von Johann Michael Haydn : Zur Konzeption von einem \"Zyklus\" nach dem Kirchenjahr","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"2","owner":"8","path":["84"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2017-02-22"},"publish_date":"2017-02-22","publish_status":"0","recid":"470","relation_version_is_last":true,"title":["ヨハン・ミヒャエル・ハイドンのグラドゥアーレ : 教会暦に基づく「年間チクルス」の構想をめぐって"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-09-11T07:49:37.600868+00:00"}