{"created":"2023-07-25T09:59:44.185412+00:00","id":2499,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"fc920491-519d-475c-8df3-8718195ee37a"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"2499","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2499"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002499","sets":["62:232"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"52","bibliographicPageStart":"37","bibliographicVolumeNumber":"34","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"音楽研究 : 大学院研究年報","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本論文はヤニス・クセナキス(1922~2001)が作曲した、オーボエと打楽器の2重奏曲である《ドマーテン Dmaathen》(1976)の分析を主意としている。筆者はこれまでにクセナキスの5つの打楽器作品の分析を行い一定の評価を得たが、それは数多くあるクセナキス作品のうちの一端に過ぎない。クセナキス研究家のマキス・ソロモスによると、クセナキスの作り出す音響には“グリッサンドの音響”、“静的な音響”、“点の音響”の3種類があり、打楽器作品のほとんどの部分は、ポリフォニーを高度に発展させた“点の音響”に限定されている。打楽器は音の持続を能動的に行うことができず、そういった意味では“点の音響”を生み出すのに特化している。対するオーボエは、管楽器の中でも特に音を長く伸ばすことが可能で、伝統的なハーモニーの書法を成熟させた“静的な音響”を生み出すことができる楽器であり、《Dmaathen》においても特殊奏法を駆使したロングトーンが多用されている。\nこのように対照的な性格を持つオーボエと打楽器を用いて、クセナキスはどのように作品を構成しているのかを探るために、本論文では作品全体を大きく3つのセクションに分けて分析を行った。その結果、セクションごとにオーボエと打楽器の関係性において、それぞれ特徴があることが分かった。セクションIでは打楽器は皮膜打楽器による2つのリズム組織に基づいた細かく動きのあるリズムを奏でる一方、オーボエは重音奏法などを駆使したロングトーンが大半を占めている。打楽器の音型を「点」と見立てるならば、オーボエの音型は「線」であり、両者は対照的な存在となっている。続くセクションIIでも「点」と「線」の関係性は維持されるが、部分的にオーボエと打楽器の融合が図られる。その融合には様々な手段が用いられ、それにより「点」と「線」の境界がしばしば曖昧なものとなるのである。そしてセクションIIIになると、両者を隔てていた境界はなくなり、打楽器とオーボエは同質の音型を奏でるようになる。同質の音型を演奏するため、セクションIIIになると打楽器は鍵盤打楽器が主体となる。打楽器奏者により同時に演奏されるシロマリンバとビブラフォン、それにオーボエを加えた3声部が同等に扱われ、様々なテクスチュアを織りなしてゆく。そして、曲の終盤ではオーボエと打楽器はユニゾンを演奏する。ユニゾンの現れはこの1か所のみである。\n以上のように、《Dmaathen》の作品全体を眺めると、オーボエと打楽器の「線」と「点」の対比から最終的なユニゾンに至るまで、両者が統合していく大きな流れがあることが分かる。《Dmaathen》では作品全体にわたり貫徹する主題やモチーフのようなものはなく、一見すると取り留めのない構成のように見えるが、両者の対比から統合までの流れが、この作品の大きな屋台骨となって全体を支えているのである。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.20675/00002482","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立音楽大学大学院","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02894807","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"悪原, 至","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"アクハラ, イタル","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Akuhara, Itaru","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-06-08"}],"displaytype":"detail","filename":"D34_037_Akuhara.pdf","filesize":[{"value":"2.3 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"D34_037_Akuhara.pdf","url":"https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2499/files/D34_037_Akuhara.pdf"},"version_id":"faf6cfdb-5144-4fac-981d-47bfef11c3f2"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ヤニス・クセナキス","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Iannis Xenakis","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Dmaathen","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"打楽器","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"オーボエ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"ヤニス・クセナキス《Dmaathen》の分析 : 対比から統合へ向かうオーボエと打楽器の関係性","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"ヤニス・クセナキス《Dmaathen》の分析 : 対比から統合へ向かうオーボエと打楽器の関係性","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"Analysis of Iannis Xenakis’ Dmaathen : The Relationship between Oboe and Percussion from Contrast to Integration","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"8","path":["232"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2022-06-08"},"publish_date":"2022-06-08","publish_status":"0","recid":"2499","relation_version_is_last":true,"title":["ヤニス・クセナキス《Dmaathen》の分析 : 対比から統合へ向かうオーボエと打楽器の関係性"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-01-21T04:59:03.750287+00:00"}