{"created":"2023-07-25T09:59:44.095617+00:00","id":2497,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2ef42826-ccf5-4a52-a710-1282476a323b"},"_deposit":{"created_by":8,"id":"2497","owners":[8],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2497"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002497","sets":["62:232"]},"author_link":[],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2022-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"17","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"34","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"音楽研究 : 大学院研究年報","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は《5つのヴェネツィアの歌》Op.58を対象に、フォーレの「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)の構築手法を読み解くことを目的とする。2018年度から開始した本研究は、第2曲〈ひそやかに〉、第4曲〈クリメーヌに〉、そして第5曲〈それは恍惚なこと〉の考察を終えている。この3曲を先行させた理由は、相対的に歌曲集を捉える上でも切要になると考えたからである。第5曲の終結部分には、Des-dur(第5曲の主調)とG-dur(第1曲の主調)の交替が見られる。歌詞内容にも鑑み、本研究はこの3全音の調関係が、第1曲への「循環」を示唆するものと解釈している。今回はその流れを受け、改めて第1曲〈マンドリン〉に立脚することにする。\n第1曲に関しては、(1)全音階的な和声(とくにIIIの和音には着目したい)、(2)マンドリンの模倣と思われるスタッカートの効いた伴奏型、(3)歌詞の内容と共に翳りを見せる「和声構造」、(4)それがヴェルレーヌの4節構造を採る原詩と密接に結び付く点、などの特徴があげられる。本研究はとくに(3)(4)の要因から、他の歌曲と同様に、第1曲を読み解く鍵は「和声構造」の構築手法にあると考える。\n本研究は第1曲を、[a1](序奏:G-dur)→【A1】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→【A2】(第2節:G-dur・・・D-dur)→【B】(第3節:a-moll・・・B-dur)→【C】(第3~4節:B-dur・・・Es-dur→G-dur)→【A3】(第1節の歌詞:G-dur・・・dis-moll)→[a7](後奏:G-dur)に区分する。それは大きくは【A】系を軸とする、【B】と【C】が対比を成す三部分的な「和声構造」と言える。とくに【C】は、準固有和音調B-dur(〇III度調)で開始し、Es-dur(〇VI度調)に深化しながら、第4節の歌詞「疲れ切った戦慄の中でマンドリンが喋る」を歌う。〈マンドリン〉は開始部分こそ、曲集の序開に相応しく、全音階的な和声で幕を開けるが、【C】のあり方を見れば、たんに「陽気な歌」ではないことが理解されよう。この「和声構造」は、言を俟つまでもなく歌詞の内容に誘起するものだが、その内部では、細部にまで行き届いた和声が展開されており、第5曲とはまた違う意味ではあるが、第1曲も紛れなく、フォーレらしさを兼ね備えた作品と考える。\n楽曲の主部とも言える【A1】と【A3】に置かれるdis-mollは、〈マンドリン〉でもっともシャープ系に寄る調だが、es-mollに読み替えれば、もっともフラット系に深化した調とも捉えられる。飛躍を恐れずに言えば、このdis-moll≒es-mollに対して、たとえば第3曲〈グリーン〉の主調Ges-durは平行調の関係を成すものであるし、第2曲〈ひそやか〉の主調Es-durは同主調の関係となる。このように「和声構造」の観点から考察を巡らせてゆくとき、歌曲集の「循環」において、第1曲〈マンドリン〉が果たす役割も、決して小さいものではないと考える。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.20675/00002480","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立音楽大学大学院","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02894807","subitem_source_identifier_type":"PISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"open access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_abf2"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今野, 哲也","creatorNameLang":"ja"},{"creatorName":"コンノ, テツヤ","creatorNameLang":"ja-Kana"},{"creatorName":"Konno, Tetsuya","creatorNameLang":"en"}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2022-06-08"}],"displaytype":"detail","filename":"D34_001_Konno.pdf","filesize":[{"value":"2.1 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"D34_001_Konno.pdf","url":"https://kunion.repo.nii.ac.jp/record/2497/files/D34_001_Konno.pdf"},"version_id":"27712a28-f22e-4e27-b465-3853d4465c15"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ガブリエル・フォーレ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"《5つのヴェネツィアの歌》Op.58","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ポール・ヴェルレーヌ","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"『雅なる宴』","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"島岡譲","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として","subitem_title_language":"ja"},{"subitem_title":"A Technique of Construction for the ‘Harmonic Structure’ in Gabriel Fauré's Song Creation 4 : A Study of a Focus on “Mandoline” from “Cinq Mélodies de Venise” Op.58","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"8","path":["232"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2022-06-08"},"publish_date":"2022-06-08","publish_status":"0","recid":"2497","relation_version_is_last":true,"title":["G.フォーレの歌曲創作における「和声構造」の構築手法4 : 〈マンドリン〉作品58-1を対象として"],"weko_creator_id":"8","weko_shared_id":-1},"updated":"2025-01-21T04:58:57.960736+00:00"}