WEKO3
アイテム
演奏指導におけるメタ認知についての考察 : ICEモデルとメタ認知
https://doi.org/10.20675/00002473
https://doi.org/10.20675/00002473c7cafb7c-e774-4250-b73e-0746d3fdb155
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-05-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 演奏指導におけるメタ認知についての考察 : ICEモデルとメタ認知 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Metacognition in Teaching Music Performance : ICE Model and Metacognition | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | メタ認知, メタ認知指導, 演奏, FD, ICEモデル | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002473 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
中西, 千春
× 中西, 千春× 本島, 阿佐子× Nakanishi, Chiharu× Motojima, Asako |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 演奏や演奏指導にはメタ認知は欠かすことはできない。様々な科目でメタ認知を促進する授業や研究が行われており,演奏指導におけるメタ認知についての研究も推進されている。しかしながら,演奏家である教師が,一読して理解できるようにメタ認知を整理した解説は見かけない。本研究の目的はふたつある。1)先行研究に基づいてメタ認知の解説をする((1)メタ認知の定義,学習におけるメタ認知を概観する,(2)演奏教育におけるメタ認知研究をまとめる),2)中西・本島の研究してきた演奏におけるICEモデルをメタ認知の視点から見直す。ICEモデルの図を作成し,学生や他の教師と学びの指標として共有しやすいようにする。さらに,これまでのICEモデルの表を改訂する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 56, p. 301-312, 発行日 2022-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2021 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |