WEKO3
アイテム
「井上郷子ピアノリサイタル#30 近藤譲ピアノ作品集」の報告
https://doi.org/10.20675/00002461
https://doi.org/10.20675/00002461b173832d-19e7-4e71-9e25-b7aeda78a3cb
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-05-12 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「井上郷子ピアノリサイタル#30 近藤譲ピアノ作品集」の報告 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Report on the Recital "Satoko Inoue Piano Recital #30 Piano Works by Jo Kondo" : Played by Satoko Inoue | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 近藤譲, 現代音楽, ピアノ作品, 日本の作曲家, 線の音楽 | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| ID登録 | ||||||
| ID登録 | 10.20675/00002461 | |||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||
| 著者 |
井上, 郷子
× 井上, 郷子× Inoue, Satoko |
|||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述 | 近藤譲氏は現代日本を代表する世界的に著名な作曲家である。近藤氏は近代西欧の音楽の伝統にしっかりと連なった上でそれを革新し、「線の音楽」に連なるその個性的で洗練された音楽は、近年ではより複雑さを増している。本稿は、2021年3月7日に、東京オペラシティリサイタルホールにて開催した演奏会「井上郷子ピアノリサイタル#30 近藤譲ピアノ作品集」(欧文表記“Satoko Inoue Piano Recital #30 Piano Works by Jo Kondo”)の報告である。筆者はこの演奏会で、委嘱作品を含む2013年以降に作曲された近藤氏の最近作7曲と初期の傑作《視覚リズム法》を演奏し、近年における近藤氏の音楽の在り方と、特にピアノ作品に見られる特徴を明らかにした。尚、本研究は、2020年度国立音楽大学個人研究費(特別支給)の助成を受けて実現した。 | |||||
| 書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 56, p. 237-241, 発行日 2022-03-31 |
|||||
| 年次 | ||||||
| 年次 | 2021 | |||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 国立音楽大学 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子 | 02885492 | |||||