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幼稚園における安全に関する研究
https://doi.org/10.20675/00002372
https://doi.org/10.20675/00002372cd022f7d-c1c6-4b3a-91a7-002808de9765
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2021-07-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園における安全に関する研究 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Safety in Kindergarten | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 安全, 安全教育, 保育者養成, アクティブ・ラーニング, 幼稚園教育要領 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.20675/00002372 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
八幡, 眞由美
× 八幡, 眞由美× Yahata, Mayumi |
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抄録 | ||||||
内容記述 | 幼稚園教育要領における安全の考え方は、平成元年改訂の教育要領の安全の考え方を基に、3歳児入園、園庭や園舎などの環境等の配慮事項、学校安全計画等との関連が追加されたことより、保育者養成課程においては生活安全・交通安全・災害安全に加え、学校安全計画等との関連について理解を深めることが求められる。養成校における「安全」に関する学びは特定の1科目のみで取り上げるのではなく、複数の科目で連携して学ぶことが重要だと考えられる。加えて、机上の学習のみでなく、アクティブ・ラーニングを組み込み、実践的に学ぶことが求められることが明らかとなった。アクティブ・ラーニングの持続性については八幡・清水(2019b)の調査より気づきの項目が減少していることから継続的なアクティブ・ラーニングの機会を設けることの必要性が確認できた。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 55, p. 317-318, 発行日 2021-03-31 |
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年次 | ||||||
年次 | 2020 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |