ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 研究紀要
  2. 55 (2020)

『音楽分析の歴史―ムシカ・ポエティカからシェンカー分析へ』の出版

https://doi.org/10.20675/00002364
https://doi.org/10.20675/00002364
77a56fe1-f6ae-490d-85e7-956ba711d1a6
名前 / ファイル ライセンス アクション
K55_277_Kubota.pdf K55_277_Kubota.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-07-20
タイトル
タイトル 『音楽分析の歴史―ムシカ・ポエティカからシェンカー分析へ』の出版
タイトル
タイトル Publication of “The History of Musical Analysis – from Musica Poetica to Schenkerian Analysis”
言語
言語 jpn
キーワード
主題 音楽分析, 音楽理論, 音楽理論史, 学問史
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.20675/00002364
ID登録タイプ JaLC
著者 久保田, 慶一

× 久保田, 慶一

WEKO 4172

久保田, 慶一

ja-Kana クボタ, ケイイチ

Search repository
Kubota, Keiichi

× Kubota, Keiichi

WEKO 4173

en Kubota, Keiichi

Search repository
抄録
内容記述 本書は、ヨーロッパの17世紀から20世紀の30年代の音楽分析の歴史を概観している。音楽や音楽作品がどのように聴かれ、またどのように考察されてきたのかを、4人の音楽理論家を「視座」として論じた。4人の理論家とは、ジャン・フィリップ・ラモー(1683-1764)、ハインリヒ・クリストフ・コッホ(1749-1816)、フーゴー・リーマン(1849-1919)、ハインリヒ・シェンカー(1868-1935)の4人である。
音楽分析の歴史において、理論家は同じような問題や課題に出会い、その時代の科学や思想などの影響を受けて、それぞれに回答を見出してきた。そしてこの回答がまた次の世代の問題や課題となり、学問史としての音楽分析の歴史が構成されてきたと言えるだろう。
書誌情報 研究紀要
en : Kunitachi College of Music journal

巻 55, p. 277-281, 発行日 2021-03-31
年次
年次 2020
出版者
出版者 国立音楽大学
ISSN
収録物識別子 02885492
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:07:36.611009
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3