WEKO3
アイテム
米国統治下の沖縄の学校音楽教育における沖縄らしさ : 「郷土の音楽」と宮良長包の作品の導入をめぐって
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2242
https://kunion.repo.nii.ac.jp/records/2242b2c5530e-e557-47c2-8d7e-d513bd650ff5
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 米国統治下の沖縄の学校音楽教育における沖縄らしさ : 「郷土の音楽」と宮良長包の作品の導入をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Okinawan-ness in School Music Education in Okinawa under the Rule of the U.S. : On the Introduction of “Local Music” and Miyara Choho's Works | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 米国統治下, 沖縄, 音楽教育, 宮良長包, 郷土の音楽 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
著者 |
津田, 正之
× 津田, 正之× Tsuda, Masayuki |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述 | 米国統治下(1945-1972)における沖縄の音楽教育を語る際,特徴的なのは「沖縄らしさを求める動き」である。具体的には「郷土の音楽」を取り入れようとする動きとして表れている。このような動きを検討する際,視点を合わせるべき人物が,戦前の沖縄の作曲家及び音楽教師であった宮良長包である。沖縄の教師には,郷土の音楽を大切にすべきという根強い思いはあったが,様々な状況が,郷土の音楽を学校に取り入れることを困難にしていた。その解決策として採用されたのが,宮良長包の作品であった。本論では,なぜその解決策として宮良の作品が用いられたのかについて,沖縄の人々の郷土の音楽に対する考え方,宮良作品の特徴,宮良の薫陶を受けた教え子の声などをもとに検討する。 | |||||
書誌情報 |
研究紀要 en : Kunitachi College of Music journal 巻 54, p. 259-266, 発行日 2020-03-31 |
|||||
年次 | ||||||
年次 | 2019 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 国立音楽大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 02885492 |