{"created":"2023-07-25T09:59:32.041719+00:00","id":2202,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"2d5bea4c-3ea7-49bd-8d65-89fdd593675e"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"2202","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2202"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002202","sets":["62:214"]},"author_link":["3850","3849"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2020-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"35","bibliographicPageStart":"19","bibliographicVolumeNumber":"32","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"音楽研究 : 大学院研究年報"},{"bibliographic_title":"Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"フォーレの《5つのヴェネツィアの歌》Op.58(1891)第4曲《クリメーヌに》は、ヴェルレーヌの『雅なる宴』(1869)第16編に基づく歌曲である。ここではフォーレ特有の和声語法が存分に展開されており、原詩と「和声構造」(調の配列に基づく楽曲全体の構成方法)が理知的に結び付けられるという点で、歌曲集の他の4曲とも同様と言える。そのため、この作品を読み解く鍵は、和声構造の構築手法が重要と考える。本研究の目的は、歌詞や和声技法の考察を通じて、《クリメーヌに》の和声構造の構築手法を詳らかにすることにある。\nフォーレらしさを象徴する和声技法に、調性の中に(教会)旋法の色彩を落とし込む「旋法的調性」がある。それはとくに、《クリメーヌに》の冒頭部分に顕著である。この部分はe-moll優位ではあるが、[cis]音を強調することで、e-dorianやh-mollなどの多義的解釈を許容し、かつ異国趣味を醸し出す要因にもなっている。また「フォーレ終止」は、《レクイエム》Op.48前後に好んで使われた語法だが、《クリメーヌに》の各部分でも用いられ、この歌曲の特徴にもなっている。「フォーレ終止」は、短調の「ドリアのIV」(+IV、+IV7、+IV9諸和音の第2転回形)から、Vの和音(基本形)へと進む、いわば変終止のヴァリアンテとも言える和声動向である。さらには、これまで理論化されてこなかったであろう、「減7の和音≒付加46の和音(第5音省略)」の異名同音的転義の図式も《クリメーヌに》から導き出すに至った。\n本稿は《クリメーヌに》の和声構造を、【A1】(第1節の歌詞)→【A2】(第1節)→【A3】(第1節)→【B】(第2節)→【A4】(第2・3節)→【C】(第4節)→【A5】(第5節)→【A6】(第5節)→【D】(第5節)の9部構成と分析する。【A〇】の現れ方は「ロンド」を彷彿させられるものがあり、その意味でこの歌曲には、器楽的な発想も見て取れる。それでいて詩の内容は、深読みにも堪え得る抽象的な内容となっている。詩は5節の構造だが、それが上記の9区分の音楽に落とし込まれるため、当然、音楽と歌詞の区切りには「ずれ」が生じる。その和声構造の構築においては、歌と器楽的な発想を協奏させる形で、ときに逆説的なレトリックを織り込みながら、フォーレは独自の表現を展開したと考える。その結果《クリメーヌに》は、(1)音楽区分は明確で、(2)詩節も明確だが、(3)両者は不整合の傾向にある。そして、(4)詩の内容は象徴的・叙情的で、(5)それが異国情緒を醸し出すなどの特徴を孕む歌曲として結実した。このように多様な属性を有する歌曲においては、禁欲的な和声技法など必要あるまい。伝統と革新を巧妙に使い分ける、フォーレの柔軟な和声技法と不可分に結び付いてこそ、《クリメーヌに》のような和声構造が成り立ち得るという見解を以て、本稿の結論とする。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立音楽大学大学院"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02894807","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"今野, 哲也"},{"creatorName":"コンノ, テツヤ","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Konno, Tetsuya","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"ガブリエル・フォーレ","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"《5つのヴェネツィアの歌》Op.58","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"『雅なる宴』第16編『クリメーヌに』","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"「和声構造」","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ポール・ヴェルレーヌ","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"G.フォーレの歌曲創作における和声構造の構築手法2 : 《クリメーヌに》作品58-4を対象として","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"G.フォーレの歌曲創作における和声構造の構築手法2 : 《クリメーヌに》作品58-4を対象として"},{"subitem_title":"A Technique of Construction for the Harmonic Structure in Gabriel Fauré's Song Creation 2 : With a Focus on “A Clymène” from “Cinq Mélodies de Venise” Op.58","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["214"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2020-05-27"},"publish_date":"2020-05-27","publish_status":"0","recid":"2202","relation_version_is_last":true,"title":["G.フォーレの歌曲創作における和声構造の構築手法2 : 《クリメーヌに》作品58-4を対象として"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:23:27.063519+00:00"}