@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002087, author = {中西, 千春 and 本島, 阿佐子 and 堀江, 志磨 and 進藤, 郁子 and 阪口, 直子 and 山本, 佳代 and Nakanishi, Chiharu and Motojima, Asako and Horie, Shima and Shindo, Yuko and Sakaguchi, Naoko and Yamamoto, Kayo}, issue = {1}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {本稿では,最終目的を演奏教育におけるミクロレベルのFD手法の提案をするプロジェクトの一環として,音楽大学における公開レッスンに基づいた教育技術・レッスン改善につなげるFD活動の試みについて報告する。まず,「公開レッスン分析シート」をICEモデル(Young & Wilson, 2000)をベースに試作した。次に,これを試用し,ディスカッションを経て,シートの改訂を行った。この試みから,「公開レッスン分析シート」の質問項目は演奏についての考察および,同僚間で分析点の共有を容易にすることが確認された。分析点の共有により,的を射たディスカッションをコンパクトに行う相互研修ができ,それは,自己のレッスン改善に結び付くという結果を得た。今後,より多くの演奏実技教員にこの試みに参加してもらい,有効性を検証した上で,音楽大学ならではの専門性を活かした有意義なFD手法として提案したい。}, pages = {139--150}, title = {音楽大学における公開レッスンを活用したFDの試み : ICEモデルを使って}, volume = {53}, year = {2019}, yomi = {ナカニシ, チハル and モトジマ, アサコ and ホリエ, シマ and シンドウ, ユウコ and サカグチ, ナオコ and ヤマモト, カヨ} }