@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002077, author = {菊池, 幸夫 and 森垣, 桂一 and 永峰, 高志 and 中島, 大之 and 板倉, 康明 and Kikuchi, Yukio and Morigaki, Keiichi and Nagamine, Takashi and Nakajima, Hiroyuki and Itakura, Yasuaki}, issue = {1}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {本研究は、本学作曲専修のカリキュラムの到達目標の一つとして位置付けられるオーケストラ作品制作に向けての作曲指導法、及び演奏審査会における学生オーケストラによる作品演奏に向けての演奏(アンサンブル)指導法について扱ったものである。現代の多様なオーケストラ音楽の動向を踏まえた作曲手法、及びそれを的確に具現させるための演奏(アンサンブル)手法を導くために、作曲専修教員と弦管打楽器専修教員との緊密な連携を図ることで、作曲・演奏の相互理解に基づくそれぞれの指導法の向上を目指すことを目的とする。「(Aオーケストラの演奏による)作曲4年オーケストラ作品演奏審査会」における学生作品、及び作曲専修主催のワークショップ等での現代作品の演奏実践に向けての指導法を、作曲・演奏両面から研究・考察するものである。}, pages = {21--32}, title = {現代のオーケストラ音楽における作曲・演奏の指導法向上のための考察}, volume = {53}, year = {2019}, yomi = {キクチ, ユキオ and モリガキ, ケイイチ and ナガミネ, タカシ and ナカジマ, ヒロユキ and イタクラ, ヤスアキ} }