@article{oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002018, author = {林, 千代 and Hayashi, Chiyo}, journal = {研究紀要, Kunitachi College of Music journal}, month = {Mar}, note = {本論文では、横断研究として行われた「音楽専攻学生のモチベーションとビリーフ研究」のビリーフに関するセクションを報告する。第二言語・外国語習得において、学習者のビリーフは重要な役割を果たし、ビリーフが「言語熟達度」や「学習行動」に及ぼす影響について盛んに研究が行われている。本研究の目的は、「音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ」を量的に調査することである。英語学習に対するビリーフとして、5つのビリーフを想定し、56項目からなる「英語学習に対するビリーフアンケート」を実施した。探索的因子分析の結果、4つの因子(コミュニケーション志向、文法・訳読教授法志向、英語力に対する自信、教授言語としての日本語)が抽出された。学生のビリーフの特徴としては、総じて、「コミュニケーション志向」が高く、自分の英語力に自信をもっていないことが明らかになった。また、「英語を得意とするグループ」と「英語を不得意とするグループ」を比べた結果、後者は教授言語として日本語を好む傾向があることが明らかになった。}, pages = {153--162}, title = {音楽専攻大学生の英語学習に対するビリーフ}, volume = {52}, year = {2018}, yomi = {ハヤシ, チヨ} }