{"created":"2023-07-25T09:59:23.885474+00:00","id":2016,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c97d362b-38df-4b3a-ba85-e655d8858467"},"_deposit":{"created_by":4,"id":"2016","owners":[4],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"2016"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:kunion.repo.nii.ac.jp:00002016","sets":["91:201"]},"author_link":["3510","3511"],"item_10002_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"142","bibliographicPageStart":"131","bibliographicVolumeNumber":"52","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"研究紀要"},{"bibliographic_title":"Kunitachi College of Music journal","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_10002_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究は,英語教育において,より多くの認知プロセスを促す活動を考案するために,クリティカルシンキングスキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト (Critical Thinking Textbook : 以後CTT) と英語スキルとリーディングスキルの育成に焦点をおいたテキスト(Reading Skill Textbook : 以後RST)のデザインと発問を分析・比較する。CTTの発問(644題)をブルームの改訂版の教育目標のタキソノミーで分析したところ,6つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply, Analyze, Evaluate, Create)のすべてが促され,認知プロセスの下位にある19のサブカテゴリーにおいては14が促されていることが示された。リーディングテキストの長さの平均は,CTT : 284.1 words であり,RST : 262.0 words と大差ないが,RSTの発問(244題)では3つの認知プロセス(Remember, Understand, Apply)と5つのサブカテゴリーが促されたのみであった。CTTでは豊富なインプット,Pre- とPost- の両方,多様な発問形式,アクティビティやプロジェクトを複合的に組み合わせることで,多くの認知プロセスを促していた。より多くの認知プロセスを促すためには,インプットの種類を増やす,Pre-readingの発問を導入する,発問形式のバラエティを増やす,創造的なプロジェクトを取り入れるなどのアプローチが有効と思われる。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_10002_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"国立音楽大学"}]},"item_10002_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02885492","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"中西, 千春"},{"creatorName":"ナカニシ, チハル","creatorNameLang":"ja-Kana"}],"nameIdentifiers":[{}]},{"creatorNames":[{"creatorName":"Nakanishi, Chiharu","creatorNameLang":"en"}],"nameIdentifiers":[{}]}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"発問分析","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"ブルームの改訂版教育目標のタキソノミー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"認知プロセス","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"サブカテゴリー","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"クリティカルシンキング","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して"},{"subitem_title":"A Study of Learning Questions Enhancing Cognitive Skills in English Education : Analyzing Critical Thinking Textbook and Reading Skill Textbook","subitem_title_language":"en"}]},"item_type_id":"10002","owner":"4","path":["201"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2018-06-08"},"publish_date":"2018-06-08","publish_status":"0","recid":"2016","relation_version_is_last":true,"title":["英語教育における認知プロセスを促す発問についての考察 : テキストの発問分析を通して"],"weko_creator_id":"4","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-07-25T10:25:50.366055+00:00"}