WEKO3
アイテム
楽師像が形作られるまで : 初期ジプシー楽団のある楽師をめぐって
https://doi.org/10.20675/0002000648
https://doi.org/10.20675/000200064854e099fb-4dc3-423c-b4ad-bfb6de50d5a6
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-06-09 | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | 楽師像が形作られるまで : 初期ジプシー楽団のある楽師をめぐって | |||||||||||
| タイトル | ||||||||||||
| タイトル | The Formation of a Musician’s Image : A Study on an Early Gypsy Orchestra Musician | |||||||||||
| 言語 | ||||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||||
| キーワード | ||||||||||||
| 主題 | ロマ, ジプシー楽団, 楽師像, ツィンカ・パンナ | |||||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
| ID登録 | ||||||||||||
| ID登録 | 10.20675/0002000648 | |||||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
| アクセス権 | ||||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||||
| 著者 |
横井, 雅子
× 横井, 雅子
|
|||||||||||
| 抄録 | ||||||||||||
| 内容記述 | 現在のハンガリーを中心とする一帯で18世紀後半から愛好されてきた「ジプシー楽団cigányzenekar, cigánybanda」と呼ばれる演奏形態は、その早い時期に北部ハンガリー出身の二人の人物が活躍したことにより広く知られるようになったとされている。とりわけそのうちの女性ヴァイオリニストであるツィンカ・パンナ Czinka Panna(生年不詳―1772)は、単に卓越した演奏家として生前に人気を博してその名を後世にまで残したのみならず、死後に舞台作品や映画に繰り返し取り上げられ、ハンガリーやスロヴァキアでは今なお一般に知られた存在であり続けている。演奏形態として確立した後のジプシー楽団では(特に楽団を率いるリーダーとしての)女性演奏家は極めて少なく、そのこともあってか、ツィンカは外見や身なりなども含めて誇張されたり美化されたりするなど、その人物像は捏造されてきたと言うこともできる。ジプシー楽団の知名度を上げるのに貢献したもう一人のヴァイオリニスト、ビハリ・ヤーノシュ Bihari János(1764―1827)はツィンカより約半世紀後の生まれで活動したのが19世紀に入ってからということもあり、実際の演奏に触れた人々による記録が複数あり、彼自身によると確認できる作品があるなど、信憑性のある手がかりが存在しているのとは対照的である。すなわち、ツィンカが実在していたことについては疑いがないものの、生前に彼女についての記録が残されなかったことから、その活動や人物についてはほとんど確証がないまま、現在までその名前が利用され、人物像が「創造」され「再生産」されているのである。 本稿ではツィンカの没後まもなく発表された記事を皮切りに、それから70年以上を経てから発表された複数の著者による記述を通して彼女の身辺や活動、創作をめぐるさまざまな言説の真贋を検討し、そのイメージがどのようにして捏造され、粉飾されていったのかを跡付けた。彼女によって創設されたジプシー楽団は、19世紀半ばのハンガリー革命の前後の愛国的な機運の中で多くの楽師が軍事拠点で演奏活動を繰り広げ、戦地の兵士を慰め、鼓舞したことで19世紀後半に急速に人気を高めたことが確認できたが、このことが彼女の祖先や彼女自身の愛国的な音楽創作や音楽活動という「新たな情報」の付加の背景にあったことが理解できた。このことはコダーイの歌劇《ツィンカ・パンナ》(1948)の内容にも影を落とし、タイトルロールよりも彼女の恋人の悲劇的な対ハプスブルク闘争に比重が置かれる要因となったと推察した。 |
|||||||||||
| 書誌情報 |
ja : 音楽研究 : 大学院研究年報 en : Ongaku Kenkyu : Journal of Graduate School, Kunitachi College of Music 巻 37, p. 1-17, 発行日 2025-03-31 |
|||||||||||
| 出版者 | ||||||||||||
| 出版者 | 国立音楽大学大学院 | |||||||||||
| ISSN | ||||||||||||
| 収録物識別子 | 02894807 | |||||||||||